青木崇高、新作はいつも「アウェイ戦」の気持ちで臨む
鷹野は公安の手法を上手に吸収し、自分のパワーに還元しながらエースに上り詰めていくが、青木自身は“アウェイの洗礼”でもがき苦しんだ経験はあるのだろうか?「僕の場合、新作に臨むたびに、その現場は“アウェイ”から始まると思っています。例えば、初日が顔合わせを兼ねた本読みだとすると、『みんな、どのくらい気合いを入れて来ているのかな?』って牽制し合っていると思うんですよね。だからその時は、意図的に何かしらのインパクトを残すというか、言葉は悪いですが『一発かましてやろう!』という気持ちで臨んでいます(笑)」。
『連続ドラマW 邪神の天秤 公安分析班』 (C)WOWOW
それは、自分に対しても、周りに対しても、気合いを入れるということなのか?「やっぱり、作品ごとに一期一会だという思いがありますし、人生の大切な時間を使っているんだという思いもあるので、来た仕事をなんとなくやっているという形にはしたくない。だから、目の前の作品とちゃんと向き合って、しっかりと自己主張していきたいと思うんです。それぞれが腹を割って言い合える現場でないと、本当にいいものが作れないんじゃないかと。鷹野と公安部のメンバーのように、お互いが主張し合って、いいと思ったところは『なるほど!』と素直に取り入れ、その中で新しいやり方を提案するとか、そういうやりとりで導き出したものが、結果的に事件の真相により近づいていける。僕もそういう姿勢を常に持っていたいと思うんですよね」。
鷹野の生き様に自身の俳優としてのスタンスを重ね合わせる青木。全身から放たれる強烈な個性は、どうやら、ここに秘密があるようだ。アウェイで戦う気持ちで新作に臨む…公安に舞台を変え、キャストが一新された本ドラマでは、どんな真剣勝負を魅せてくれるのだろうか。期待で胸が膨らむばかりだ。
『連続ドラマW 邪神の天秤 公安分析班』は、WOWOWにて2月13日より毎週日曜22時放送・配信(全10話)。第1話無料放送【WOWOWプライム】/無料トライアル実施中【WOWOWオンデマンド】。
スタイリスト: 小泉美智子 ヘアメイク:NANA