クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

櫻坂46・渡邉理佐が振り返る、アイドルとしての約7年 苦難の時期も「自分を強くしてくれた」

エンタメ

櫻坂46・渡邉理佐
櫻坂46・渡邉理佐 クランクイン! 写真:上野留加

関連 :

渡邉理佐

櫻坂46

 櫻坂46の4thシングル「五月雨よ」の活動をもってグループを卒業する一期生・渡邉理佐。5月17日発売の『櫻坂46 渡邉理佐 卒業メモリアルブック 抱きしめたくなる瞬間』(集英社)は、彼女の“アイドル生活約7年”の集大成となる1冊だ。苦難の時期も「自分を強くしてくれた」とグループでの経験を振り返る彼女に、歴史を共にしてきた一期生や二期生への思い、卒業後の将来像を聞いた。

【写真】卒業を控える櫻坂46・渡邉理佐 撮り下ろし写真&卒業メモリアルブック先行カット

歴史を共にした一期生は「“1からグループをつくっていく”大切な存在でした」



――2015年8月の欅坂46結成から、櫻坂46への改名を経て約7年。卒業メモリアルブックは、渡邉さんのアイドル生活を凝縮した1冊となりました。北海道と沖縄で撮影したアイドルとしての最後の撮り下ろし写真や、ゆかりある方々との対談などを掲載していますが、完成した作品の感想はいかがですか?

渡邉:大切な作品になりました。やり残したことがなく、もっとこうすればよかったという後悔もありません。お話を頂いてから、スタッフさんに「どんな撮影をしたいか」「誰と対談したいか」を提案させていただいて。要望をすべてかなえていただきました。

――グループ結成時からの仲間で一期生の尾関梨香さん、菅井友香さん、原田葵さんとは、別々のテーマでロケも行いました。1人ずつ、撮影の思い出も教えてください。まず、菅井さんとの撮影はいかがでしたか?

渡邉:欅坂46時代からキャプテンとしてグループを引っ張ってくれているので、一緒にロケへ行きたかったんです。友香とはずっと「温泉に行きたい」と話していたので、温泉旅行をテーマに撮影して。すてきな宿で、一緒に足湯へつかっているカットも撮りました。あと、友香といえば特技が馬術なので、スタッフさんに「一緒に乗馬ができれば」とお伝えして、2人で乗馬ができたのも楽しかったです。

(左から)菅井友香、渡邉理佐 櫻坂46・渡邉理佐卒業メモリアルブック『抱きしめたくなる瞬間』アザーカット (C)柴田フミコ/週刊プレイボーイ
――尾関さんとは“ドライブ”をテーマに撮影。自然な表情で楽しむお2人の姿が印象的でした。

渡邉:プライベートでも一緒にご飯を食べに行ったりして仲がいいんです。2人合わせた“おぜりさ”コンビが好きと言ってくださるファンの方も多いですし、一緒にドライブデートを楽しみながら撮影しました。ロケ地では、おぜちゃん(尾関)と普通に遊んだり、食べ歩きしたり、お散歩したり。日常的な風景も写真に収めていただきました。

(左から)渡邉理佐、尾関梨香 櫻坂46・渡邉理佐卒業メモリアルブック『抱きしめたくなる瞬間』アザーカット (C)柴田フミコ/週刊プレイボーイ
――渡邉さんと同じく、4thシングル「五月雨よ」の活動をもって卒業する原田さんとは、自然豊かな場所でキャンプを楽しんでいました。

渡邉:葵ちゃんとはずっと「バーベキューがしたい」と言っていたので、キャンプをテーマにしました。欅坂46の結成後、デビューを控えていた時代から仲がよくて。昔の写真を見返すと、隣にいるのがだいたい葵ちゃんなんです。お互いの関係性を“姉妹”と言ってくださるファンの方も多いので、どの写真も思い出深いカットになりました。

渡邉理佐(上)と原田葵(下) 櫻坂46・渡邉理佐卒業メモリアルブック『抱きしめたくなる瞬間』アザーカット (C)柴田フミコ/週刊プレイボーイ
――三者三様のロケを楽しんでいたんですね。尾関さん、菅井さん、原田さんとの対談も収録されています。グループの歴史を築いてきた一期生の皆さんと語り合ってみていかがでしたか?

渡邉:3人とも一対一でじっくりと語り合う機会はなかなかないので、出会った当時の第一印象など、どう思っていたのかを本人から聞けてうれしかったです。同期のメンバーは“1からグループをつくっていく”にあたって大切な存在でしたし、感謝の気持ちも伝えられてよかったです。

次ページ

卒業発表後も不思議な感覚「ずっとこのまま続いていくんだろう」

1ページ(全4ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る