<令和ドロンジョ>池田エライザ「勝ち負けにこだわっていると本当に大切なものに気づけない」
本作は企画の段階から、脚本が大きく変わっていったという。「最初にお話を頂いたのは2年以上前だったと思うのですが、そこから時代に沿って脚本が更新されていきました」。具体的には当初は、よりアニメに寄せたエンターテインメント要素が強かったというが、令和という時代にはびこる問題に寄り添った脚本になっていった。
「今の時代、みんなどこか不穏な空気を感じながらも、それを見ないように生きていくことで、心が歪んでいってしまう人って多いと思うんです。そんななか、何か変わることに期待している人も多い。この作品では、その変わる前夜から始まることで、希望を感じてもらえるのかなと。それこそが令和の時代にドロンジョが生まれた理由なのかなと思っています」。
これまで多くの人に愛されてきたドロンジョの魅力について「セクシーな見た目や、コミカルな雰囲気など、人それぞれ好きなポイントはいろいろあると思います」と前置きしつつ「私はあきらめない、くじけない、物事を深刻に考えすぎないという部分が好き。ドロンジョをはじめ、ボヤッキー、トンズラーと、彼らなりの正義に従って行動しているのが、何とも言えないですよね」と語る。
そんなドロンジョ誕生の前日譚とも言える本作が、アイコニックな存在として愛され続けているオリジナルなキャラクターにどうつながっていくのか――非常に楽しみだ。(取材・文:磯部正和 写真:松林満美)
『WOWOWオリジナルドラマ DORONJO/ドロンジョ』は、WOWOWにて10月7日より放送・配信。また、WOWOW公式YouTubeチャンネルにて第1話全編を無料先行配信中。