クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

櫻坂46・菅井友香が語る卒業への思い 「あのとき乗り越えられたから、きっと大丈夫」7年間で得た強さ

エンタメ

櫻坂46・菅井友香
櫻坂46・菅井友香 クランクイン! 写真:上野留加

関連 :

菅井友香

櫻坂46

 欅坂46の改名を経て、結成から約7年3ヵ月が経過した櫻坂46。9日開催の東京ドーム公演で、2017年1月からキャプテンを務めてきた菅井友香がグループを卒業する。順風満帆な出来事だけでなく、苦難もあった活動を通して「あのとき乗り越えられたから、きっと大丈夫」と思えるほどに成長した菅井は、自身の卒業に何を思うのか。卒業写真集『大切なもの』(集英社)の話とともに聞いた。

【写真】“ゆっかー”菅井友香の卒業直前撮り下ろしグラビア 卒業写真集『大切なもの』先行カットも

■歴代衣装の撮影で実感「私も欅坂46だったんだな」



 菅井の卒業写真集『大切なもの』は、欅坂46から櫻坂46への改名を経て、約7年3ヵ月にわたりグループで活動してきた彼女の集大成となる作品。本人が「自然な表情を撮ってくださる」と信頼するカメラマン・細居幸次郎氏によるメモリアルフォトの数々は、沖縄、与論島、北海道の3ヵ所でロケを敢行。水着姿やランジェリー姿も披露し、グループの卒業生・渡邉理佐の全面プロデュースによるグラビアや、メンバーの土生瑞穂、松田里奈との対談など、菅井とゆかりある人々による特別企画も多数収録している。

――菅井さんの1st写真集『フィアンセ』(講談社)発売から約4年5ヵ月が経過。当時と現在の自分を比べて、変化は感じますか?

菅井:前作はグループの活動開始から2年目ぐらいの頃にフランスで撮影していただいて、そのときにしかない良さ、幼さがあったと思います。今回は7年間の活動の集大成として、カメラの存在を忘れてしまうくらいに自然体で撮影に臨み、素の自分をたくさん出せました。前作の頃よりも挑戦的なカットもありますし、そうした面での成長も感じていただけたらうれしいです。

――水着撮影もあった沖縄、与論島のロケに備えてトレーニングに励んだと「SHOWROOM」の個人配信で報告。お母さんも、協力してくれたそうですね。

菅井:適度に食べつつ、運動しながらのボディメイクを意識しました。自分が思う理想的な体型になれるよう、自宅で筋トレをして。食べるのが大好きですし、食べている方がいい表情が出ると思ったので、良質なタンパク質、エネルギーに変えられるものを取り、食べる時間帯には気を使って夜遅くは食べないようにと決めていました。母は私の活動の間、ずっと協力してくれていて、足のリンパマッサージや小顔矯正をしてくれました。実は今日もやってもらったんです(笑)。


――歴代衣装で楽曲ごとのポーズを決めるカットを特集した企画も収録。櫻坂46のルーツとなった欅坂46の衣装に、久々に袖を通した感想は?

菅井:欅坂46の衣装は本当に久しぶりで、袖を通したのは改名前最後のライブ「THE LAST LIVE」(2020年10月)以来でした。衣装選びの時点で「今までこんなにたくさんの衣装を着させていただいたんだ」と実感して、袖を通したときは「ああ、私も欅坂46だったんだな」と改めて感じました。特に思い出深かったのは、デビューシングル「サイレントマジョリティー」で『NHK紅白歌合戦』へ初出場したときの衣装です。私たちの円陣のかけ声「謙虚」「優しさ」「絆」が英語で衣装に刻まれていて、緊張しながらもみんなで協力しながら前へ進んでいた“青春の日々”を思い出しました。

――そんな思い出も詰まった今回の写真集で、最も卒業を象徴していると思うカットを教えてください。

菅井:写真集の後半に収録されている、白いドレスを着て馬に乗っているカットです。当初はドレスを着ると決めていなかったんですけど、衣装を用意してくださったスタイリストさんに「白は映えそうだね。象徴的になるかな」とおっしゃっていただいたので、選びました。馬術が得意なので、今までも馬との撮影は経験があったんです。でも、ドレス姿で花飾りを付けての撮影はなかったから貴重でしたし、次のステップに「清々しい気持ちで進んでいくんだ」と思えました。

櫻坂46 菅井友香卒業写真集『大切なもの』より(C)細居幸次郎/集英社

次ページ

■7年間の活動で得た強さ「あのとき乗り越えられたから、きっと大丈夫」

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る