クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

王林、グループ卒業時には引退も頭に 2023年はマグロのようにパワフルに頑張りたい

エンタメ

◆グループ卒業時には引退も頭に 2023年の目標は“マグロになること”



――2022年は日本シューズベストドレッサー賞を受賞したほか、『熱唱!ミリオンシンガー』(日本テレビ系)のミリオンシンガーや、『CanCam』の「今年最もバズったタレント」に選ばれるなど、大活躍でしたね。

王林:もともと芸能界を目指したときの目標だったモデルのお仕事もできて、新しい挑戦ができた1年でした。小学校3年生から今年3月までりんご娘という青森のグループで活動してきましたが、これまでは同じ目標に向かって、同じメンバーとずっと走り続けてきたので、「グループみんなで頑張る」とか「青森のために」とかに一生懸命で、自分のために何かを頑張るみたいな感覚がなかったんですよ。りんご娘をやっているうちに、りんご娘という目標が大きすぎて、自分のことは二の次になっていたんです。

それで、4月にソロになってから改めて何をしようかと考えたとき、りんご娘という存在が自分の中で大きくなりすぎていたので、芸能界を辞めることも考えました。青森のことはPRしたいけど、芸能じゃなくてもいいかなとも思って。でも、グループを卒業したタイミングで自分と向き合ってみて、いろんな方々が応援してくれるから表に立てているんだと改めて気づいて。そしたら、青森を発信できる人は多くないから、ありがたいな、頑張りたいなと思えたんです。

――今のご自身の強みは何ですか。

王林:うわあ、真面目な質問!(笑) 「青森を背負いすぎていて、いつか頑張れなくなるんじゃないか」とか言われることがあるんですけど、私は自分のためよりも、何かのため、誰かのための方が無限のパワーが湧いてくるタイプで。今までは大切なメンバーがいて、メンバーのためにと頑張ってきたけど、自分が大好きな青森をもっと知ってもらうためにと思うと、どこまでもパワーが湧いてくる。自分の中ですごく大事なものがあるってことが、 頑張れる自分の強みなのかなと思いますね。


――全国区で活躍される前、ご当地アイドルの大会で怪我をしつつもテーピングを巻いて頑張り、優勝したことが話題になったこともありました。

王林:よくご存じですね! あのときは靭帯を痛めてすぐ手術しろと言われたんですけど、手術していたらコンテストに出られないじゃないですか。だから、そのまま出て、それでも痛みさえ感じなかったんですよね。青森という存在があるだけで頑張れちゃうんです。

――逆にご自身の今の課題はありますか。

王林:東京に来ると、携帯をいじっている人が多すぎて、携帯の世界に行きそうになるところかな。

――具体的に言うと、どういうことでしょう?

王林:みんなエゴサーチとか、するじゃないですか。青森で活動している時は、みんなが私のことをちっちゃい頃から見ているおじいちゃん、おばあちゃんとかで、施設に慰問に行っていたこともあって、すごい温かい空間でみんな知り合いみたいな感覚でいられたんです。でも、東京には人がすごくたくさんいて、みんながいつでも携帯を見ているから、1歩街に出るだけで人とぶつかりそうになるし、うまくよけられないんじゃないかとか思うと、外に出られなくなって、私も携帯の世界に行きそうになっちゃうんですよ。

――王林さんもエゴサをすることがありますか。

王林:モチベーションがすごく高いときには、たまにすることもあります。悪い意見を見ても、「確かにそういうところもあるかも」と思える心の余裕があるときにだけ見るようにしています。


――2023年の野望を教えてください。

王林:2023年の目標はマグロになること。マグロは寝ずに動き続けているじゃないですか。やりたいことがいっぱい溢れているから、私もパワフルに頑張りたいなと思っていて。

2022年は準備期間みたいな感覚だったんですよ。自分で新たに何かを始めるというより、環境が変わったことで、ファッションブランドやジュエリーブランド、音楽についてなど、打ち合わせする時間でした。自分が見た青森の姿を、2023年はいろんな形で発信できると思うし、それはずっとやりたくて仕方ないことだったので、寝ずに頑張りたいと思います。

――2022年に種まきしたものを2023年に見られるということですね。

王林:はい。もしかしたらギャップがあるかもしれないです。バラエティーでしか王林を知らない方たちが『熱唱!ミリオンシンガー』を見て「歌えるの?」みたいなコメントをくださったように、ギャップのある一面をもっともっと出す1年にしたいです。

――まだどこでも披露していないギャップというと……例えばお芝居とか?

王林:それは一番困る仕事です(笑)。理由があるんですが、お芝居が好き嫌いじゃなく、演技するとき、どうしても標準語の役だと自分に嘘をついているような気がしちゃうんです。今の自分じゃないものを表現することが、私にとっては正解じゃない気がするから。『THE突破ファイル』で少し演技をするときも、必ず方言のまんまなんです。

――王林さんのキャラクターそのままでいられる、あて書きの役のオファーなんかもありそうですが。

王林:本当ですか!? 青森の訛りのままでできる演技だったら、ありがたいですし、ぜひ挑戦してみたいです!

(取材・文:田幸和歌子 写真:高野広美)

 『ヒルナンデス!』は、日本テレビ系にて毎週月曜~金曜11時55分~13時55分放送。王林は金曜日にレギュラー出演。

4ページ(全4ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る