クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

“宝塚の文豪”早花まこが見つめたOGのセカンドキャリア 十人十色の中にあふれるバイタリティー

エンタメ

早花まこ
早花まこ クランクイン! 写真:高野広美

 宝塚歌劇団雪組で娘役として活躍し、2020年に退団した早花まこ。在団中からその類まれなる観察力と文才を生かし、機関誌「歌劇」における連載「組レポ。」で人気を集めた彼女が、初の著書『すみれの花、また咲く頃 タカラジェンヌのセカンドキャリア』(新潮社)を上梓した。さまざまな道を歩む9人の宝塚OGの姿から感じたことや古巣・宝塚への思いなど話を聞いた。

【写真】退団から3年―さまざまなメディアで文筆活動を続ける早花まこ

◆宝塚OGのセカンドキャリアに感じたバイタリティー

 WEBマガジン「考える人」での連載をまとめた本書は、早花が同時代を駆け抜けた同志である宝塚OG9名にインタビュー。早霧せいな、仙名彩世、香綾しずる、鳳真由、風馬翔、美城れん、煌月爽矢、夢乃聖夏、咲妃みゆと、トップスターから専科生まで組も学年も超えた顔ぶれが、現役時代の葛藤やコンプレックス、喜びや思い出、さらには卒業後の挑戦などについて語る。

 登場する“元タカラジェンヌ”のセカンドキャリアは、変わらず女優として活躍する者、会社員として働く者、学生、主婦、海外に新天地を求める者など十人十色。どんな現役時代を経て彼女たちが現在の道を選ぶに至ったのか、著者・早花の飾らないキャラクターだからこそ聞き出せた、等身大の素直な言葉の数々が収められている。

早花まこ著『すみれの花、また咲く頃 タカラジェンヌのセカンドキャリア』書影(新潮社)
――今回の企画を最初に聞かれたときは、どのような思いを抱かれましたか?

早花:“書かせていただけることがうれしい!”という気持ちでいっぱいでした。しかも、その題材が宝塚のOGの方に取材に行けるということで…。私は卒業するときにOGの方からお話を聞くことがたくさんありまして。宝塚に18年いると、その後のことがなかなか想像つかなくて、その時に一番参考になったのがOGの方からうかがったお話だったんです。連載ということでプレッシャーもあったのですが、たくさんの方にお話を聞けるんだというのがすごくうれしかったです。

――ご登場の9名は、早花さんと雪組でご一緒されていた方はもちろん、他組、他学年でご共演経験のない方もいらっしゃいますね。

早花:素晴らしいOGの方がたくさんいらっしゃる中で、今回セカンドキャリアについて聞いていきたいというテーマがあったので、セカンドキャリアとしてご自分らしく歩んでいらっしゃる方ということにテーマを置いて、この9人の方にお声がけさせていただきました。


――実際にお話を聞かれてみると、いかがでしたか?

早花:本当にパワフルでバイタリティーにあふれた9名の方でした。でも、取材させていただくと、皆さん最初からなんでもできたり、心が強かったわけではなく、未熟さやコンプレックスと戦い、上級生の方やスタッフさんから叱咤激励され、だんだん強くなっていった。そしてセカンドキャリアに進むときに、あれだけ舞台に全力を注げたのだから次も行けるだろうという思いで人生を歩まれている。そうした心の強さ、パワフルさの土台は宝塚からきてるのだろうなという印象を受けました。

コンプレックスや、弱点、欠点に苦しんだ方が自分の輝き方を見つけられるのかなとも思いました。傍から見るとうらやましいほどの長所なのに、ご自分ではそうじゃないと感じられていたり…。そこを「ま、いっか。褒められてるし」とせず、ちゃんと向き合い、なんとか変わろうとし続けているということが、今回取材させていただいた皆さんに共通していることでしょうか。

――取材していく中で、特に大変だったところはどのあたりでしょう。

早花:その方のお言葉をたくさん伝えたいということはもちろん、言葉だけを切り取るのではなく、皆さんの佇まいやお話し方、いらっしゃるだけでバイタリティーが伝わってくるそのパワフルさを、お伝えできたらいいなと思ったんです。

ただそうすると、言葉をそのまま書き写したり、ただ描写するだけでは伝わらないものがあり、私の感想や思いだけになってしまってはいけないけれど、私の視点で見たその方の魅力やエネルギーを文章にしてお伝えしたい。でも、どの方も表現の仕方が違うので、お一人お一人の魅力がどうしたら伝わるかなというところは試行錯誤した感じでした。

次ページ

◆元タカラジェンヌには宝塚で培った土台が息づいている

1ページ(全4ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る