クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

乃木坂46屈指の“コミュ力”の持ち主・田村真佑に聞く、コミュニケーションの秘けつ

エンタメ

乃木坂46・田村真佑
乃木坂46・田村真佑 クランクイン! 写真:上野留加

関連 :

田村真佑

乃木坂46

 にこやかな笑顔で周囲とふれあう、乃木坂46の4期生・田村真佑。先輩をあだ名で呼び、同期や後輩との距離を自ら縮めていく、グループ屈指の「コミュニケーション力」の持ち主だ。そんな彼女の「コミュ力」の高さは、初の単独出演となる舞台『たぶんこれ銀河鉄道の夜』の現場でも大いに生かされるだろう。周囲にメンバーがいない環境の仕事で新たな1歩を踏む彼女に、舞台への意気込み、評価の高い「コミュ力」の秘けつを聞いた。

【写真】撮影中もニコニコ いつも笑顔がかわいい田村真佑

■ポエトリーラップ初挑戦に不安も「歌が苦手で…」

 オールナイトニッポン55周年を記念した舞台『たぶんこれ銀河鉄道の夜』は、ヨーロッパ企画の上田誠が脚本・演出を手掛ける音楽劇。歌あり、笑いあり、涙ありのSFファンタジーコメディで、宮沢賢治の不朽の名作『銀河鉄道の夜』をモチーフに、地方の美容師として働くナオ(久保田紗友)やレナ(田村)を中心とした人々の群像劇をコミカルに描く。


 笑顔で周囲をなごませる田村。インタビュー前に行なった強風が吹きすさぶ冬の屋外撮影では、寒さの厳しい環境下ではありながら、常にニコニコとした表情を浮かべていた。しかし、カメラを向けられると一変する。レンズに真剣なまなざしを向け、プロのアイドルとしてのギャップを見せてくれた。

――寒空の下での撮影、お疲れさまでした。田村さんが常にニコニコしていて、見ているこちらも心が温まりました。

田村:本当ですか!? でも確かに、普段からケラケラ笑っています(笑)。

――(笑)。それでは本題へ。舞台は『乃木坂46版ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」2019』以来、約3年半ぶり。単独出演は初めてですが、意気込みは?

田村:演技経験が少ないので、最初にお話を頂いたときは「ちゃんとできるかな」と不安な気持ちが大きかったです。でも、キャストの皆さんや上田(誠)さんがたくさん笑ってくださる環境でお稽古できているので、今は不安もなくなりました。稽古中、演じるレナとしてではなく素で笑ってしまう瞬間がたくさんあって、私たちがケラッと笑ってしまう空気を、観劇される皆さんにも伝えられたらと思います。

――メンバーのいない演技の仕事も今回が初。そうした形での出演に憧れはありましたか?

田村:演技力に自信がないですし、経験が少ないので、憧れというより「自分がどれほどできるのか」と考えていた程度でした。だから、グループ外で演技のお仕事をしているのは不思議な感覚です。


――上田さんが脚本・演出を手掛けた舞台『夜は短し歩けよ乙女』への出演経験がある先輩メンバー、3期生・久保史緒里さんとは一緒にディズニーシーへ出掛けたことをラジオで報告するなど、仲良しメンバーとして有名。何かアドバイスは頂きましたか?

田村:今回の出演報告を、それこそディズニーシーでしたんですよ(笑)。アトラクションの待ち時間に「そういえば…」と切り出して伝えたら、史緒里ちゃんは「うらやましい。私が出たい!」と言ってくれました。史緒里ちゃんの反応から、上田さんが作り上げる舞台のカンパニー(舞台を作るキャストやスタッフの集団)は「きっといい空気感なんだろう」と感じられたし、いろいろな情報も教えてくれたので出演への不安が和らぎました。

――本番までに、演じるレナをどう落とし込んでいきたいですか?

田村:レナは旧友のナオと仲が良く、先輩美容師のナツキさん(藤谷理子)からもかわいがられている女の子なんですけど、正直「生き方が面倒臭そう…」と感じました。誰にでも愛されるのは、裏を返せば、みんなにいい顔をしているということじゃないですか(笑)。でも、稽古を重ねる中で、レナにはそうした部分を跳ね返す瞬間もあると思ったし、物語が進むにつれて成長していくので、私自身もキャストの皆さんとの距離を縮めながら、たくさんの人から愛されるキャラクターを作っていきたいです。


――舞台ではポエトリーラップも披露します。歌への自信は?

田村:ありません(苦笑)。アイドルが「何を言ってるんだ」と思うかもしれませんが、世の中には「歌が苦手」という子もいて。それがまさに私で…。ポエトリーラップは初体験ですし、今回の舞台では「歌でもなくラップでもなく」と指示されているので、リズムを厳密に取りすぎず、尺に合わせて歌うのが難しいです。歌が苦手なのに、気分が上がるとノリノリになっちゃうときもあるので…(笑)。本番では気分を抑えつつ、皆さんに伝わるよう歌いたいです。

――努力の成果がどれほど発揮されるのか、期待しています。

田村:グループのミート&グリート(個別トーク)でも「歌が苦手なんです」と言いすぎて、ファンの方から「まゆたん(田村の愛称)、大丈夫?」と心配されているんです(笑)。「頑張るね」と伝えているので、頑張ります!

次ページ

■グループ加入後に「コミュ力」が開花 以前は「注目されると顔が真っ赤に」

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る