岸優太&竜星涼、『Gメン』の撮影はアドリブ合戦! 「心臓バクバク」「岸の返しが予想をはるかに超えた」

関連 :
男子高校生特有の青春が詰まった小沢としおの人気漫画を実写化する映画『Gメン』。映画初主演の岸優太は、本作で男子校のヤンキーとオタクしかいない校内最底辺クラス=G組の転校生・門松勝太を、竜星涼はスクールカーストのトップA組だったものの、ワケあってG組に転落してきた学校のプリンス的存在・瀬名拓美を演じる。原作者の小沢が「岸くんは勝太を演じるために生まれてきたのではないか」とコメントするほど、まさにハマリ役の岸。そんな岸とアドリブ満載という息ぴったりの演技合戦を見せた竜星。劇中と同じように気兼ねない関係性を感じさせる2人が、ある意味“規格外”な撮影を振り返ってくれた。
【写真】岸優太、竜星涼らがクセ強高校生に! 映画『Gメン』場面写真ギャラリー
■キャストのほとんどが高校生役 岸「ものすごく深みのある高校生に」
問題児だらけのG組クラスメートたちが繰り広げる友情、ケンカ、恋…の物語が詰まった本作。モテモテ男子校の中でも、問題児ばかりが集うG組に転入してしまった高校1年生・門松勝太(岸)が、竜星涼演じる瀬名拓美をはじめ、矢本悠馬、森本慎太郎、りんたろー。演じるG組の面々や、高良健吾、田中圭が演じる先輩たち、恒松祐里演じるレディースのヘッド、吉岡里帆演じるG組担任教師ら、仲間たちと全力で生きる姿を描いた青春エンターテインメント作だ。瑠東東一郎監督の下、クセ強なキャラクターたちがスクリーンの中で躍動している。
映画『Gメン』より (C)2023「Gメン」製作委員会 (C)小沢としお(秋田書店)2015
――映画のオファーを聞かれた時はどう思われましたか?
岸優太(以下、岸):最初にお話を聞いた時は、『Gメン』って何なんだ?と思いました。
竜星涼(以下、竜星):ハハハ(笑)。
岸:僕が知っている『Gメン』は万引きGメンだけだったので、そっちのたぐいの作品なのかな…と思いました。周囲からも「万引きGメンだと思ってた」という声を、たくさん聞きましたね(笑)。蓋を開けてみたら、ものすごく男くさい作品。原作を読んで、笑わせていただきました。
竜星:僕も出演のお話を頂いてから、原作を読ませていただいたんです。瑠東さんからお話を頂いて、「すごい“イケメン”の役だ」と聞いた時は、「久々に“イケメン”の役、来たな!」と心が躍りましたね(笑)。
――しかも、高校生の“イケメン”でしたね。
竜星:そうなんです。だから、最初は大丈夫かなとは思いました(苦笑)。撮影時は、まだ20代だったんですけど、公開時にはもう30歳だし…。けど、年上の高良健吾さんや田中圭さんも高校生役ということで、「あ、大丈夫だな(笑)」と思いましたね。
――制服姿のご自身を見た時の感想は?
竜星:僕は爆笑でしたね(笑)。共演の(矢本)悠馬には、ずっと「え、キツイって…」「瀬名は違うって…。いや、厳しい」って言われました(笑)。でも僕は僕で、みんなに対してずっと「厳しい…」って言っていましたし、みんなで「キツイな~(笑)」って言いあっていました。けど、みんな、だんだんとなじんでいったんじゃないかなと思います。岸、(瀬名の制服姿は)キュンキュンしてくれた?
岸:キュンキュンですか? いや、それはちょっと…。
竜星:うわぁ(笑)。
岸:…いや、でも映像で見たらやっぱり高校生に見えるからすごいなって思いました。ただ、近くに居すぎると、いいのか、そうじゃないのか、人ってわからないってことがあるじゃないですか。
竜星:近くにいても「イケメンだな」って、だいたいの俳優さんはそういうこと言ってくれるよ?
岸:いや、それは嘘を言う方が失礼なんで(笑)。
竜星:嘘? 心外!(爆笑)
岸:キャストの皆さんとたくさん一緒にいた分、正解がよくわかんなくなっちゃったんですよ(苦笑)。もちろん、役者さんは本番だと役が憑依するから映像で見ると高校生なんですけど、制服姿は…やっぱり違和感はありましたよね。鏡でよく見ると青ひげ、残ってるし。
竜星:ハハハ(笑)。
岸:よ~く見ると、ですよ。でも、ものすごく深みのある高校生というか。
竜星:深みはあったね(笑)。
岸:深みのある、どこか哀愁みたいなものが感じられて、すごくいい方向にいったんじゃないかなと思います。
映画『Gメン』より (C)2023「Gメン」製作委員会 (C)小沢としお(秋田書店)2015
――どなたが一番、制服が似合っていましたか?
竜星:どうですかね…僕ですかね。
岸:いや…違いますよ(即答)。
竜星:分かってる! 自分でも分かってるよ!(笑) 最初のカツラ合わせから、ちょっと違和感あるなって思ってたよ(苦笑)。
岸:最初、何か自分の中でハマってなかったですよね(笑)。
竜星:だから言ってたじゃん、みんなに「(自分が)大丈夫?」って。
岸:みんなでお互いを確認し合ってましたね。
竜星:気づけば、周りに「大丈夫!」って言っていましたね(笑)。けど、それぞれみんなキャラクターに近しい部分があったよね。悠馬や森本(慎太郎)くんはビジュアル的にもできあがっていたと思う。岸も勝太そのものという感じがした。原作の勝太のキャラクターにそっくり。これだけ、髪を切ったのは初めてだよね。
岸:このために切ったんですよ。役作りです。
竜星:「(そんなに切って)大丈夫か?」って、みんなが言ってたよね。
岸:そうですよね。それ…褒めてくれてるんですよね? いじってないですよね?
竜星:褒めてるよ(笑)。あと、一人、タクシードライバーみたいな人もいたな…。
岸:タクシードライバー? りんたろー。さんですか?(笑)
竜星:うん。
岸:ハハハ(笑)。
竜星:ずっと「タクシードライバーにしか見えない」って言われていましたね(笑)。
岸:でも、ちゃんとなじんでましたね。
映画『Gメン』より (C)2023「Gメン」製作委員会 (C)小沢としお(秋田書店)2015