『VIVANT』監督が挑戦した日本ドラマ異例の試み「1話を捨てる」「社員で作る」
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圧倒的スケールで描く映像美と、重厚かつ怒涛のストーリー展開で社会現象を巻き起こした日曜劇場『VIVANT』(TBS系)。9月の放送終了後もSNSでは“『VIVANT』ロス”や、続編希望の声があふれているが、12月15日より、福澤克雄監督ら演出陣が副音声でストーリーの裏側を解説する『VIVANT別版 ~副音声で福澤監督が語るVIVANTの世界~』(U-NEXT)が配信開始となる。配信に先駆け、福澤監督と演出の宮崎陽平氏が取材に応え、作品へ込めた思いを語った。
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◆続編は「視聴者の皆さん次第」
長時間におよぶ副音声収録を終えた福澤監督は、「これまでいろいろなところでたくさん話してきたから、初出し情報はあったかな?」と笑いながら、「ひたすら編集もやって、死ぬほど見たんで飽きるかと思ったんだけど、そうでもなかった」と改めて本作に自信を見せる。
取材陣からは続編についての質問が次々と飛ぶが「僕の頭の中では三部か四部くらいできるなと思って作り始めていて」と期待をくすぐる。それでも、「正直言って、やりたい!って言ってできるものでもないし、ここで終わりって言われたらここで終わり。でも、視聴者の皆さん次第」と明言は避けた。
『VIVANT』福澤克雄監督 (C)TBS
キャスト陣の熱演により、さまざまなキャラクターが注目を集めた本作。福澤監督の推しキャラを尋ねると「全員ですよ。でも、(山本役の)迫田孝也さんは殺されちゃったけど、なんでこんなに気に入られたんだろうと思いました。このドラマの中で(河内大和演じる)ワニズと山本はゲス系なんだけど、迫田さんはいいお芝居をしてくださったし、河内さんも初めてのドラマで素晴らしいお芝居でインパクトを与えてくれてよかったなって思ってます」と感謝。「あとはチンギスとドラム。人気は出るとは思っていたけど、あそこまでとは思ってなかった。でもやっぱりそれは、軸に堺(雅人)さんがいらっしゃって、ほかにも役所(広司)さんがいて、阿部(寛)さん、二階堂(ふみ)さんと主要メンバーがしっかりしていたからだと思うんです」と振り返った。
さらに、「今回の中で一番難しい役は(堺演じる)乃木さん。人格が2つあって使い分けなくてはいけないし、乃木とFを1カットずつ交互に撮影していくから、それは大変だったと思います。また、なにげに難しいのは(二宮和也演じる)ノコル。嫉妬心のようなものを抱きながら、父親への尊敬もあり、なんとも言えない、まだ成人しきれていない青年の雰囲気がとてもよく出ていました。あとは役所さん。ノゴーン・ベキというちょっと胡散臭い、わけわかんない感じのキャラクターなんだけど、役所さんにやっていただいたことで、みんなの中にスッと入ってくる。非常に助かりました」とキャスト陣の熱演に賛辞を送る。