クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

渡辺謙&菊地凛子、意外にも物事はスパスパ決められない 最終的に大切なのは思いと熱意

ドラマ

(左から)渡辺謙、菊地凛子
(左から)渡辺謙、菊地凛子 クランクイン! 写真:高野広美

関連 :

渡辺謙

菊地凛子

 HBO MaxとWOWOWが共同制作したドラマシリーズ『TOKYO VICE』の続編『TOKYO VICE Season2』の放送・配信が4月6日21時よりスタート。前シリーズでは、東京の街に暗躍するヤクザと、ヤクザ絡みの事件を解決する刑事、そして日本の大手新聞社という視点からスリリングに展開する物語は大きな話題となった。今回、海外作品に数多く出演している刑事・片桐浩人役の渡辺謙と、大手新聞社の記者・丸山詠美役の菊地凛子の対談が実現。本作の魅力や自身の“決断”について語り合った。

【写真】圧倒的オーラを放つ渡辺謙&菊地凛子

■渡辺&菊地が語る『TOKYO VICE』の魅力


ドラマ『TOKYO VICE Season2』場面写真 Photo: James Lisle/WOWOW
――シーズン2製作が決まったときはどんな感想を持ちましたか?

菊地:シーズン1のとき英語のせりふの量もそうですが、すでに自分のできる範囲を飛び越えているような大変な役だと思っていたので、正直大丈夫かなという思いが強かったんです。

渡辺:そう? すごく人間の深部に入っていく物語になっているので面白そうだったんじゃない?

菊地:確かにシーズン1のときより、各キャラクターのプライベートな部分の描写も多くなってきているので、面白そうだなとは思いつつ、英語に加えて韓国語のシーンもあったので、やっぱり不安が大きかったですね。

渡辺:でも彼女はそういう方が、闘争心が湧くタイプですからね。

菊地:いやいやいや(笑)。謙さんがおっしゃるように、キャラクターが深くなっていくという意味では演じ甲斐があるなと思いました。その期待感は「頑張るぞ!」というモチベーションにはなっていましたね。

渡辺:僕はシーズン1の終わりが「これどうなってんのよ!」という話で、完全にシーズン2ありきで脚本を書いているだろうから、これは絶対やるべきだろうと思っていました。でもすごいなと思ったのは、普通シーズン2になったら、花火を打ち上げるというか、ドラマチックな始まり方をすると思うのですが、シーズン1の終わりからの流れで、どんどん停滞したところから始まるじゃないですか。そこから登場人物のキャラクターにグッと入り広がっていく脚本にはびっくりしましたね。

渡辺謙
――おっしゃるように、より登場人物にスポットを当てた物語になっているために、一言で「こんな作品です」と言いづらいドラマになっている印象がありました。

渡辺:でも、一言で表せないドラマっていうのがいいんだよね。一言で言えてしまったらつまらないから(笑)。そのなかでも、このドラマの舞台の90年代って、いまの社会の歪みみたいなものの原点になっているんだよね。記者クラブだったり、政治と闇の社会との繋がりだったり……。今まで本当に見えてこなかった部分で、エンターテインメントの世界でもなかなか描けなかった。その意味で面白い作品になっているなと思います。

――日本社会の裏側がリアルに描かれている?

渡辺:まあ一応フィクションではあるからね。でもアメリカなんかは、政治家や企業の不正というのは、実名でガンガンやるから。やっぱり日本はこれまであまりリスクを負わなさ過ぎたというところはあると思います。

菊地:実は90年代より今の方が発言しづらい世の中になっていますよね。『TOKYO VICE』の時代は、もっと発言や行動が荒々しかったなとは思います。例えば警察とヤクザが繋がっていたという事実があったとしても「そうなんだ……」と納得できるというか。今の時代の方がもっと隠れてしまっているのかなと思いますね。

渡辺:今は正しいか正しくないかという両極端しかない。グレーゾーンは絶対に認めないという息苦しさはありますね。

菊地:その意味では、割とスカッと見られる物語かもしれませんね。

渡辺:あとは先ほども話しましたが、シーズン1では社会の構造とかを描いて、シーズン2では登場人物の深部を描くという構成がいいですよね。主軸は変わらず人間ドラマになっている。

次ページ

■窪塚洋介は大人になった

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る