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佐藤二朗「犬には全く興味なし」断言するも、実はマメシバ一郎にデレデレ

映画

『幼獣マメシバ』こと一郎くんにデレデレな佐藤二朗にインタビュー
『幼獣マメシバ』こと一郎くんにデレデレな佐藤二朗にインタビュー クランクイン!

 大人気シリーズ『幼獣マメシバ』で、口だけ達者な中年ニート・芝二郎を演じている佐藤二朗。9月20日より公開される『幼獣マメシバ 望郷篇』は劇場版4作目となるが、1作目から6年経った今も、「犬には全く興味なし」とさらりかわす。ところが、少し成長したマメシバ・一郎をさりげなく抱き上げるその表情は、誰が見たってデレデレ顔。そんなことも含めながら、佐藤の根っこの部分を探るべく、様々な質問を浴びせてみた。

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 40歳、不惑の年を迎えた自称・旅人の芝二郎(佐藤)は、相棒の一郎と共にケータイ圏外の孤島に旅立ち、行方不明になった幼なじみのべーちゃん(高橋洋)と一郎の弟・三郎を探すため悪戦苦闘を繰り広げる。シリーズ最新作『幼獣マメシバ 望郷篇』は、面倒なことを避けてきた芝二郎が一歩踏み出し、自ら渦中に飛び込んでいく心のアドベンチャーともいえる作品だ。

 そもそもこのシリーズは、脚本家の永森裕二から、「佐藤さんがやらなければ成立しない」と口説かれて始まった企画。「僕と永森さん、そして監督の亀井(亨)さんの共通認識は、動物がしゃべったりしない、人の気持ちがわかるような仕草はしない、犬が亡くなって観客の涙を誘うこともしない。犬はただそこにいるだけ。それが一番人間と動物のリアルな距離感だから、ということを一貫してやってきた」と振り返る。

 とはいえ、タイトルに「マメシバ」と入っている以上、キュン死しそうな可愛いショットや佐藤との微笑ましい絡みもふんだんに盛り込まれている。一郎とは、「撮影の合間も戯れたことはない」と、相変わらずの佐藤だが、思い通りにいかない動物相手の撮影は、大変だったのではないだろうか。

 「動物は不特定要素の塊なので、役者の芝居を当然崩してくる。1作目は少しイライラもしたが、今では逆にこれを楽しむことが動物映画の醍醐味だと思えてきた」と、余裕の様子。その一例が、寝そべっている佐藤の股間に一郎がうずくまるシーン。「現場では、『神が降りたぞー!』って言っていたが、結局、後にも先にもそれだけだった」と苦笑い。

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