葵わかな「どんな事があっても笑顔でいよう」 朝ドラ『わろてんか』撮影で成長を実感
朝ドラという「現場」を経験したからこその感情も沸いてきた。「初めての朝ドラなので撮影の様子が想像つかなかったので、実はプレッシャーも感じていなかったんです。でも撮影から少し経って、いろいろ見えてきて現実的になってきました。そこですべてを背負ってしまったら押しつぶされると感じたのですが、周りの方がとてもやさしく助けてくださったんです。そんな人たちにわたしはなにができるのか……そう考えたら、どんなことがあっても笑顔でいようと思ったんです。そこは成長できた部分なのかなって感じています」。
また、朝ドラならではのメリットもあるという。「ドラマや映画だと“ちょっと足りなかったな”と気づいて、そのことを作品に活かすことができないのですが、朝ドラって挽回できるんです。発見や失敗を、その作品内でしっかり反映できる。気づきの毎日で、試行錯誤を繰り返しているとアッという間に時間が過ぎていきました」とクランクインからの日々を振り返る。
撮影現場では、「毎日笑い過ぎというぐらい笑っています」と語った葵。続けて「10ヵ月間限定の家族なのですが、共演者のファミリー感がすごいので、このまま悔いがないように全力で撮影に臨んでいきたいと思っています」と強い視線で誓っていた。(取材・文:磯部正和)
連続テレビ小説『わろてんか』は、NHK総合にて10月2日より毎週月~土曜朝8時ほか放送。