クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

上田竜也、KAT‐TUN 15周年 3人のテーマは「感謝を伝えよう」 櫻井翔との初芝居への思いも

ドラマ

ドラマ『ネメシス』で上田竜也演じる星憲章(左)と、櫻井翔ふんする風真尚希
ドラマ『ネメシス』で上田竜也演じる星憲章(左)と、櫻井翔ふんする風真尚希(C)日本テレビ

関連 :

上田竜也

KAT‐TUN

 ドラマ『節約ロック』(日本テレビ系)での主演や、ミュージカル『Endless SHOCK ‐Eternal‐』出演など、近年、俳優としての活躍も著しいKAT‐TUNの上田竜也。広瀬すずと櫻井翔が探偵バディ役でダブル主演を務めるドラマ『ネメシス』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)では、依頼されたモノは何でも作る超職人気質な謎の道具屋を演じる。KAT‐TUNデビュー15周年という記念すべきタイミングに、“アニキ”と慕う櫻井と芝居で初共演する思いを尋ねると、櫻井やファンに対する真摯(しんし)な感謝の思いが返ってきた。

【写真】上田竜也演じる星憲章の部屋 「テンションが上がりました」と上田も驚くほど作り込まれている

■“人を信用しないところ”は似ているかも

 入江悠総監督の下、映画スタッフが集結する本作は、天才助手・美神アンナ(広瀬)とポンコツ探偵・風真尚希(櫻井)の凸凹バディが、探偵事務所ネメシスに舞い込む難事件を次々と解決していくミステリー。上田は、アンナと風真の推理をサポートする便利な道具を作り出し、まるで未来のネコ型ロボットのような活躍をする星憲章にふんする。

 「アキバっぽいオタクなど自分の中で何パターンか考えていきましたが、現場では監督の要望もあり、愛想の悪いバイク屋の親父みたいなぶっきらぼうなキャラクターになりました。自分とは近いなとは思いますね。あと、人を信用しないところは似ているかも。信用できると思ったら近くなりますけど、そもそも仲良くなろうと思わないタイプ。そういった面では、星がアンナに初めて出会う時の感じは普段の自分と近いかもしれません。逆に星のように自分の好きなものを飾ったり、“コレを集めたい”といったコレクター気質は、自分にはあまりない部分ですね」。

 映画『銀魂』シリーズのチームが美術を担当していることもあり、星の仕事現場のセットは入江総監督も「感動の色が隠せなかった」というほどのクオリティーで、上田自身も驚いた。

美術スタッフにより作り込まれた上田演じる星憲章の部屋 (C)日本テレビ
 「ドラマとは思えないくらいの豪華さで、テンションが上がりました。一つの城みたいな感じで。絶対映らないところまで細かく作られていて、すごく楽しい場所でした。星はしゃべりながらはんだごてなどを使ってリアルにモノを作っているので、何が出来上がるのか、そこは注目してほしいです。はんだごては難しくて、ずっといじっていましたね。現実でもあんな秘密基地みたいな場所があると興奮しそう」。

この出来栄えに上田も「テンションが上がりました」と驚いた (C)日本テレビ
■櫻井翔からのメッセージ「一緒に芝居という面で暴れましょう」

 上田が“アニキ”と公言して慕う櫻井とは、芝居では初共演となる。『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS系/毎週木曜22時)の収録後に事務所で今回の出演を聞き、櫻井に連絡したというが、それ以降はある思いから控えたという。

 「連絡させていただいたら、『一緒に芝居という面で暴れましょう』とおっしゃっていただいて。今回は芝居なので、アニキと俺の関係性はあまり関係ないものだったりします。だから、そこに甘えてはいけないと思って。アニキだけではなく、すずちゃんをはじめ共演者の方と、役者としてどう向き合って現場にいるかが、作品にも良い影響をもたらすと思いました」。

 そう公言するよう、現場では櫻井と一役者として向き合っている上田。対峙(たいじ)して気付いた櫻井の役者としての魅力を問うと、「何と言ったらいいのか分からないんですが、持っている雰囲気や芝居のナチュラルさは独自のものがあり、すてきだと思います」と返答が。「特に『家族ゲーム』(フジテレビ系)が好きで。毎回、アニキの個性を出したアニキしかできないキャラクター作りが魅力的で、今回の風真もアニキの持つかわいらしさが、役として出てきていて素晴らしいです。空気の作り方やみんなを引っ張っていく姿勢とか、元々天性のものなのかなと思いますね」。

 上田にとって改めて櫻井はどんな存在かと聞くと、「感謝の人」と即答。「何気なくしていただいた優しさが自分の中ですごく染みて。そこの恩義という面ではこれからも変わることはないでしょうね。KAT‐TUNの15周年というタイミングで、このドラマに関われたことはよい巡り合わせだと思うし、すごくうれしいです」と感謝の思いを明かす。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る