日向坂46・小坂菜緒、初ソロ写真集で見せる「今までできなかった表情」
関連 :
坂道グループのソロ写真集として最多の初版15万部+発売前重版2万部の合計17万部でスタートする日向坂46・小坂菜緒の1stソロ写真集『君は誰?』(集英社)。3月に高校を卒業したばかりの小坂が“高校生活最後”と“卒業後”の姿をのびのびと表現している。「今までの自分にはできなかった表情」を見せられたという本作では、水着カットにも初挑戦。1冊を通して、さまざまな経験を重ねてきた小坂の“成長”を感じられる。
【写真】小坂菜緒が「今までできなかった表情」を見せる1st写真集カット
作品のために「いい体をつくりたい」
――まもなく発売の1stソロ写真集『君は誰?』は初版と発売前重版の合計17万部でスタート。期待の声も多いですが、最初に話を聞いたときはどう思いましたか?
小坂:すごくうれしかったです。先輩方のソロ写真集を見て、いつか自分も出せたらいいなと思っていたし、10代のうちにソロ写真集を出すのも夢でした。だから、今回18歳というタイミングでお話を頂けて「うれしい! 頑張りたい」と思いました。
――パーソナリティーを務めるラジオ番組『星のドラゴンクエスト presents 日向坂46 小坂菜緒の「小坂なラジオ」』(TOKYO FM/毎週金曜19時30分)では、撮影に向けて「宅トレ(自宅でのトレーニング)」を頑張ったと話していましたね。
小坂:全身を絞るイメージで、腹筋を中心に筋トレを頑張りました。水着カットに初挑戦することも決まっていたので、「いい体をつくりたい」と思ったんです。元々知っていたものに加えて、本やネットから自分に合いそうなものを選んで、5〜6種類のメニューを組み立てて。毎日、気分を変えるために「今日はこれをやろう」と決めていました。
――体を絞るのは自主的に決めたのでしょうか? ちなみに以前、日向坂46の齊藤京子さんにお話を聞いたときは、1stソロ写真集『とっておきの恋人』(主婦と生活社)の撮影に向けて「普段の姿や表情を見せたかったので、あえて体を絞ろうとはしなかった」と話していました。
小坂:自分で決めました。私は、見た目に自信がないんです。皆さんは「そんなことないよ」と言ってくださるけど、自分のスタイルが好きじゃなくて。だから少しでも自信を持って撮影に臨むために、しっかり準備していきました。
――写真集への意気込みが伝わってきます。食事にも気を遣っていましたか?
小坂:撮影の3ヵ月くらい前からは糖質制限をして、炭水化物をほぼ食べませんでした。お米やパンをまったく食べずに、タンパク質を多く取るよう心掛けて。でも、不思議ときついとは思わなかったんです。納得できる体が作れるなら、と思ったら頑張れたし、“撮影が終わるまで”と決めてやっていたから。もし、これがずっと続くなら心が折れていたと思うんですけど(笑)、「いい作品にしたい」という思いが勝っていました。ただ、それがあったから、撮影中に食べた焼き魚がめちゃめちゃおいしかったです(笑)。
――焼き魚ですか(笑)。
小坂:これは写真集には入っていないカットなんですけど、古民家で撮影したときに、囲炉裏(いろり)があったんです。そこで、炭火で焼いた鮎を人生で初めて食べて。食事制限の最中だったので、一口食べたらやみつきになっちゃいました。スタッフさんが撮影の準備をしているそばで、パクパク食べてしまって。「こんなにおいしい焼き魚があったとは!」と思えるほどでした(笑)。