日向坂46・小坂菜緒、初ソロ写真集で見せる「今までできなかった表情」
関連 :
■「今までできなかった表情」を見せられた
――そうして体づくりに励んだ上で、水着カットにも初挑戦していますね。撮影現場では、緊張感もあったのかなと思います。
小坂:初めは「大丈夫かな」と緊張や不安がありましたけど、専属モデルを務めさせていただいている雑誌「Seventeen」(集英社)と同じ撮影チームだったので安心できました。数回シャッターを切られれば、自然と緊張がほぐれるような、楽しい撮影をしていただけました。
――今回の写真集は、テーマの1つが「現役高校生活最後の少女感」です。3月に高校卒業した小坂さんならではのキャッチコピーですが、その思いが詰まったカットは?
小坂:セーラー服を着て、学校の屋上で撮影したカットです。屋上に腰掛けて、たそがれているような。実際の高校生活では屋上へ行くのは禁止されていたので、貴重な経験でした。夕暮れ時の撮影だったから、遠くに見える景色もすごくきれいで。その瞬間は「いい日になったな」と思っていました。
――高校卒業から先へ。もう1つのテーマは「卒業後のオトナな彼女感」です。大人っぽさを表現できたと思える1枚は?
小坂:青空の下で、白い花束を抱えているカットです。大人っぽい私を写してもらえた1枚で、昔の自分には引き出せなかった雰囲気を感じます。それこそ1〜2年前の今までの自分にはできなかった表情だと思います。
日向坂46・小坂菜緒1st写真集『君は誰?』Loppi・HMV限定版裏表紙(左)、楽天ブックス限定版裏表紙(右) 撮影:藤原宏
――「今までの自分にはできなかった表情」が、なぜ今は出せるようになったと思いますか。
小坂:やっぱり、いろいろな経験を積んできたからだと思います。昔は表情が固かった部分もありましたけど、だんだんと自分の気持ちも表情も柔らかくなってきたように感じて。写真集もそう感じ始めた時期に撮影できて、今までできなかった表情を1冊にたくさん詰め込むことができました。
――全編を通して、小坂さんの成長も感じられそうです。最後にもう1つだけ気になることが…。撮影に向けて炭水化物を抜く食事制限に励んでいたと話していましたが、無事に撮影を終えてからは何を食べましたか?
小坂:頑張ったご褒美として、お父さんと一緒に肉寿司を食べました。やっぱり、おいしいものを食べるのがストレス解消の一番の方法だなと思って。ずっと食べたいけど我慢していたので、久しぶりに心から「お米を食べた!」と思えました(笑)。(取材・文:カネコシュウヘイ 写真:松林満美)
日向坂46・小坂菜緒の1stソロ写真集『君は誰?』(集英社)は6月29日発売。
【インタビュー後編】日向坂46・小坂菜緒が振り返る“高校生活”「アイドルが私の青春だった」に続きます。