クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

嵐莉菜×奥平大兼『マイスモールランド』予告解禁 追加キャストに藤井隆、池脇千鶴ら

映画

 モデルの嵐莉菜が主演を務め、俳優の奥平大兼が共演する映画『マイスモールランド』が5月6日より公開されることが決定し、予告編が解禁された。併せて、追加キャストとして、藤井隆、池脇千鶴らが出演すること、主題歌がROTH BART BARON(ロットバルトバロン)による書き下ろし楽曲「NewMorning」であることが発表された。

【動画】映画『マイスモールランド』予告編

 本作は、是枝裕和が率い、西川美和が所属する映像制作者集団「分福」の若手監督・川和田恵真の商業映画デビュー作。日本、ドイツ、イラン、イラク、ロシアのミックスという5ヵ国のマルチルーツを持つ主演の嵐莉菜が、在日クルド人の女子高生サーリャを演じる。今年2月10日から開催される、第72回ベルリン国際映画祭のジェネレーション部門でワールドプレミア上映されることが決定している。

 予告編は、クルド人の高校生サーリャ(嵐)と家族が「難民申請は不認定となりました」と厳しい判断を下され、呆然とするシーンから始まる。続いて、友人と笑い合ったりするサーリャのささやかで幸せな日常や、過酷な運命に揺れる家族の姿などが映し出されていく。収容された父親がサーリャに問いかける「目を閉じて、今、何が思い浮かぶ?」という言葉で思い浮かぶのは、普通の高校生だった日々。最後は「ここに居たいと思うのは罪ですか?」 というサーリャの素朴で純粋な思いが込められたメッセージに続き、サーリャが聡太(奥平)に頬を寄せるシーンで幕を閉じる。

 今回、追加キャストとして、藤井隆、池脇千鶴、平泉成、韓英恵、サヘル・ローズらの出演が明らかに。
  
 サーリャと聡太がバイトをするコンビニの店長で、聡太の叔父を演じた藤井は本作の出演について「丁寧で優しくて、決して弱くない川和田監督の熱意にお応えしたいと思いました。嵐莉菜さんはマスクで半分以上顔が隠れててもコロコロと変わる表情が魅力的で、撮影が始まると瞬間『サーリャ』になって感動しました」とコメント。

 初めて映画主題歌を書き下ろし、本作では劇伴も手がけているROTH BART BARONの三船雅也は「川和田恵真という人間に会った時、僕は彼女のか細く弱い声の奥底に隠れた魂の綺麗さ、静かに燃える情熱にハッとした。脚本をもらってこの話のためなら、この人の作る作品ならなんだってやりたいとおもった」と振り返り、「人々の暮らしを良くするために作られたルールが、誰かを苦しめてしまう、そのこんがらがったこの世界の毛糸の塊が、この映画で1本でも解けることを願う」と語っている。

 映画『マイスモールランド』は、5月6日より全国公開。

<コメント全文>

■藤井隆(太田武役)
丁寧で優しくて、決して弱くない川和田監督の熱意にお応えしたいと思いました。嵐莉菜さんはマスクで半分以上顔が隠れててもコロコロと変わる表情が魅力的で、撮影が始まると瞬間「サーリャ」になって感動しました。

■三船雅也/ROTH BART BARON(主題歌「NewMorning」担当)
川和田恵真という人間に会った時、僕は彼女のか細く弱い声の奥底に隠れた魂の綺麗さ、静かに燃える情熱にハッとした。脚本をもらってこの話のためなら、この人の作る作品ならなんだってやりたいとおもった。
シートに座りこの映画と向き合う。主人公や作り手の魂の純粋さの塊が猪のように突進してくる。世界の扉が再び閉ざされてしまった時代の中、僕らが今を生きていくために大切な事は、この映画の中にあるまっすぐな気持ちなんじゃないでしょうか。
人々の暮らしを良くするために作られたルールが、誰かを苦しめてしまう、そのこんがらがったこの世界の毛糸の塊が、この映画で1本でも解けることを願う。

■川和田恵真(監督・脚本)
(キャストについて)素晴らしいキャストの皆さんとご一緒できて幸せです。皆さんとお話をしながらキャラクターを作らせていただきました。真っ直ぐに志を持って共に作品に向き合う、豊かな時間を過ごすことができました。
(主題歌について)はじめて聴いた時、涙が溢れました。繊細に寄り添ってくれながらも、力強く生きていこうとする肯定感に包んでくれる曲です。脚本執筆の間もずっと聴き続けていたROTH BART BARONさんに作っていただけて、この上なく嬉しく思います。

映画『マイスモールランド』予告編

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る