岩田剛典版『浅見光彦』、高橋克典、榎木孝明、丘みつ子ら共演キャスト発表
関連 :
EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの岩田剛典が主演を務めるドラマ『内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件』(テレビ東京系/2月28日20時)より、高橋克典、榎木孝明、丘みつ子ら7名の共演キャスト陣が発表された。
【写真】かつて浅見役を演じた榎木孝明との共演シーンも 『内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件』場面写真
本作は、著作の累計発行部数が1億部を超えるベストセラー作家・内田康夫の代表作で、初登場から40周年を迎えたキャラクター・浅見光彦の「浅見光彦シリーズ」を原作にしたミステリードラマ。テレビ東京ドラマ初主演となる岩田が、これまでに多くの名優たちが演じてきた、取材先で様々な事件を引き寄せる不思議な能力を持つルポライターの主人公・浅見光彦役を初めて演じる。軽井沢を舞台に、浅見は過去と現在が交錯した先に驚愕の真実が待ち受ける、愛する者のために悲劇が起きる切ない事件と対峙する。
今回発表されたのは、そんな岩田演じる光彦を取り巻くキャスト陣。
内田作品では、ドラマ『警視庁岡部班』(TBS)で岡部警部役を演じた高橋が、光彦の兄で警察庁刑事局長・浅見陽一郎役で出演し、長きにわたり光彦役や陽一郎役を演じてきた榎木がミステリー作家“軽井沢のセンセ”役、丘が光彦の母・雪江役で共演。
そのほか、今回の事件捜査に加わる長野県警捜査一課・警部“信濃のコロンボ”こと竹村岩男役で伊藤淳史、謎の言葉を残し事故死した男性の婚約者・野本美貴役で工藤綾乃、事故死した男性のベンチャー企業と関わる個人投資家・小瀬木博信役で長谷川初範、没落した軽井沢の名門一族の令嬢で秘密を握る大原亜矢子役で名取裕子が脇を固める。
主演の岩田について「今までにも増して男っぽくて爽やか、出自に即して繊細さも併せ持つ、今にちょうどいいキャラ」と語る高橋は、「お茶の間に愛される作品に参加できたことを嬉しく思いながら参加させていただきました」とコメントした。榎木は、「浅見には不可欠の育ちの良さが、岩ちゃんのお芝居から醸し出されています。令和の浅見を見事に演じてくれていると思います」と絶賛。そして丘は、「光彦役の岩田さんの格好良さ、頭の良さ、これじゃ私の光彦への愛情も、温かみのある親心で、干渉したくなるのは当たり前かなと思いました」とそれぞれメッセージを寄せた。
ドラマ『内田康夫サスペンス 浅見光彦 軽井沢殺人事件』は、テレビ東京系にて2月28日20時放送。
コメント全文は以下の通り。