ジョン・ウー『男たちの挽歌』4Kリマスター版公開決定 香港ノワールの最高峰
香港映画『男たちの挽歌』が、日本初公開から35周年を記念し、4K修復リマスター版となって4月22日より全国順次公開されることが決まった。
【写真】『男たちの挽歌 4Kリマスター版』場面写真
本作は香港で1986年、日本では翌87年に公開。監督・脚本のジョン・ウー、製作のツイ・ハーク、キャストのチョウ・ユンファ、レスリー・チャン、ティ・ロンら、香港映画界屈指の才能が競演し、1980年代の香港ニューウェイブという巨大な潮流の頂点で生み出された。
それまでカンフーばかりだと思われていた香港映画の飛躍的なレベルアップを世界に知らしめただけでなく、後のすべての映画における銃撃戦を決定的に変えたと言っても過言ではない、激烈なガン・アクションで、<香港ノワール>の最高峰に位置する作品だ。
まるでバレエにも似た芸術にまで高めた“ジョン・ウー”スタイルのガン・アクション、マッチ棒をくわえニヒルに笑うチョウ・ユンファの二丁拳銃、目を血走らせ直球で男を貫くティ・ロンの汗と涙、そしてレスリー・チャンの輝く情熱と透明感のある哀愁の歌声。全編にわたる愛と友情、裏切りと報復のエモーショナル・ライドは、今も色あせることなくパワフルなエネルギーで見る者の感情を揺さぶるだろう。
映画『男たちの挽歌 4K リマスター版』は、4月22日より全国順次公開。