「声優やってて本当によかったなぁ」 下野紘が『ドラえもん』初出演で大感激
<下野紘(茂手もて夫役)コメント>
――『ドラえもん』に出演されることが決まったときの心境をお聞かせください。
ボクが子どもの頃…それこそ、保育園、小学校に通ってたくらいの小さい頃から見ているアニメに出演できるなんて…純粋にうれしかったですし、感慨深かったです! 声優やってて、本当によかったなぁ…って思いましたっ!!
――ジャイ子の恋の相手・茂手もて夫役を演じるにあたって心がけたことは?
どことなくのび太くんに似た雰囲気なのになぜか女の子にモテる茂手もて夫くん。でも彼自身はそんな自覚はなく、クセが強いわけでもなく普通の子だったので、気のやさしい小学生を演じようと心がけました。
――アフレコはいかがでしたか? 収録した感想を教えてください。
今回、『ドラえもん』のアフレコに参加したのが初めてだったので、皆でアフレコできるのを楽しみにしてましたが、コロナという状況もあり、それがかなわなかったのは残念でした…。
――ご自身にとって、ドラえもんはどのような存在でしょうか?
昔、ウチに初めてビデオデッキが来たときに、父がビデオデッキと一緒に何本かビデオソフトももらってきて、その中に『のび太の宇宙開拓史』があって、妹たちと何度も見てました。その影響で、射的やあやとりもやってましたね…懐かしい!
――視聴者のみなさんにメッセージをお願いいたします!
今回、茂手もて夫役で、初めて『ドラえもん』に参加させていただきました!! ボクが演じるもて夫がどんな活躍をするのか、そして、ジャイ子ちゃんはどうなってしまうのか…。楽しみにしていただきつつ、たくさんの方に見てもらえたらうれしいです!!