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『犬王』湯浅監督、松本大洋にラブコール アングレーム漫画祭で『花男』アニメ化熱望

アニメ

アングレーム国際漫画祭より『犬王』プレミア上映+Q&Aイベントの様子
アングレーム国際漫画祭より『犬王』プレミア上映+Q&Aイベントの様子

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松本大洋

 現地時間3月18日から19日にかけて、フランス・アングレーム国際漫画祭で『犬王』プレミア上映とトーク、Q&Aイベントが開催。登壇した湯浅政明監督は、質問を受けて『犬王』をはじめ自身が手がけた作品の制作秘話、松本大洋の魅力、好きな漫画などを明かした。

【写真】アングレーム国際漫画祭に登壇した湯浅政明監督

音楽シーンはビートルズ、クイーンら実在のミュージシャンに影響

 18日、Cinema CGRで開催されたプレミア上映は、約400人の観客が作中で犬王や友魚を囲む民衆のように曲に合わせて拍手や足でリズムをとっている観客も多く、最後にエンドロールが流れると大きな拍手と歓声が長く続いた。

アングレーム国際漫画祭『犬王』Q&Aイベントの様子
 同日のQ&Aイベントと19日のトークイベント「マンガが動き出す時」には湯浅監督が登壇し、観客に向けて作品の魅力を語った。「原作の小説自体も面白かったのですが、古川(日出男)さんが『平家物語 犬王の巻』の前に『平家物語』の現代語訳を書かれていたんです。源氏に負けて消えていった平家の話を、琵琶法師たちが伝えて現代に残っているのが『平家物語』。その、平家の話を伝えた琵琶法師や能楽師の話も歴史上消えていってしまった。これを古川さんが小説にして、我々がさらにアニメにするのが面白いと思ったんです」

 ヒップホップのような音楽と、それを視覚的に演出する映像も印象的だ。作品は、まず音楽のない状況でムービーを作り、歌って踊って楽器を弾いてる画を繋げて、それに合わせて音楽と歌を作った。湯浅監督は、「当時の普通の音楽は私たちは知らないので、もっと極端に変わった曲を設定することが必要でした」とコメント。感情ごとにダンスの種類が違う点については、「何万人の人が何百年、何千年といたら、ヒップホップのようなことも誰かがやったはずだと僕は思います。彼らが新しいことを始めたときにいろんなダンスをしています。(中略)今自分たちが知っている歴史の中に、いろんなことがあったかもしれないという可能性をもっていろんなダンスを入れています」と説明した。

 人々が新しい音楽を聴いて熱狂するシーンで参考にしたのは実在のミュージシャンだという。「曲がない中でムービーを作らなくてはならなかったので、自分の好きな曲をイメージしてムービーを作っています。それに合わせて、作られた音楽になっています。ビートルズやクイーン、エルビス・プレスリー、ディープ・パープル、ジミ・ヘンドリックスなどイメージした曲はいろいろあり、そこに歌詞が歌われているイメージでムービーを作って、それに曲がついています」

『犬王』湯浅政明監督の原画 (C)2021 “INU-OH” Film Partners
 ビジュアルはキャラクターデザイン・松本の影響を受けているという。松本を起用した理由は、「原作の『平家物語 犬王の巻』の表紙の絵を松本大洋さんが描かれていたこともありますが、僕はいつも松本さんと仕事がしたいと思っていたんです。『犬王』に必要な、リアルなテイストと存在感、人間の奥深い印象、伸びやかなフォルム、それでいてひょうきんな感じも混ぜて描いて頂ける松本さんのデザインが、作品にも、自分の感性にも合うと思いました」とコメント。

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原作を表現する楽しさと難しさ 今後アニメ化したい作品も明かす

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