臼田あさ美、連続ドラマ初主演 『ちょい釣りダンディ』、7月スタート
女優の臼田あさ美が主演を務めるドラマ『ちょい釣りダンディ』が、BSテレ東にて7月4日より毎週月曜24時に放送されることが決まった。臼田は連続ドラマ初主演。
【写真】原作は男性が主人公! 『ちょい釣りダンディ』原作書影
阿鬼乱太による同名漫画(秋田書店「ヤングチャンピオン」不定期連載中)をドラマ化する本作は、遊び心を忘れてしまった大人たちにささぐ、自分らしく生きる女性の釣りドラマ。原作では主人公の設定は男性だが、ドラマ化にあたり設定を女性に変更する。
東京都内の建設設計事務所に勤める檀凪子(臼田)。通称ダンディ。彼女は釣りをこよなく愛し、会社帰りや仕事の合間など空いた時間で釣りを楽しむ、“ちょい釣り”女子。釣りができそうなスポットを見つけては、図面ケースに忍ばせた釣具を取り出し、釣りを始める。海釣り、川釣り、食パンを使ったコイ釣りまで、彼女の手にかかればどんな魚でも釣られてしまう。そして釣った魚を新鮮なうちにおいしく食べるのも、釣りの醍醐味(だいごみ)。釣りを通して人生を楽しむ女性を描く。
主演の臼田は出演に向けて釣りを体験。「釣り自体は、初めてではなかったのですが、ちょい釣りということで、東京近郊の港から釣りを体験させてもらいました。1時間半くらいで15匹ほど釣れたので、とても楽しめましたし、幸先が良かったです」と語る。自ら演じる檀凪子については「興味があることとないことが、はっきりと分かれていて、興味があることには探究心がしっかり働くタイプ。少しお節介なところもあるけど、あっさりした人でもあると思います」としている。
原作者の阿鬼は「都市部での『ちょい釣り』、かっこつけて言えばアーバン・フィッシングも、一部の釣り人たちにとっては日常の癒しの一つ。そんな風景を描いたドラマがあったら…という、私、阿鬼乱太の妄想こそ、実は漫画『ちょい釣りダンディ』の原点なんですね。まさかそれが本当にドラマになってしまうとは…ただただビックリです」とコメントしている。
ドラマ『ちょい釣りダンディ』は、BSテレ東/BSテレ東4Kにて7月4日より毎週月曜24時放送。