當真あみ、映画『かがみの孤城』主人公・こころの声優抜てきに感激 メイキング&特報&ポスター解禁
アニメ映画『かがみの孤城』の公開日が12月23日に決まり、主人公こころの声を15歳の新人女優・當真あみが務めることが発表された。併せて、特報、ポスタービジュアル、當真のメイキング映像も解禁された。
【動画】當真あみ、主人公・こころ役決定の瞬間も! 映画『かがみの孤城』當真あみメイキング映像
直木賞作家・辻村深月による2018年本屋大賞受賞、累計発行部数130万部突破のベストセラー小説を劇場アニメ化する本作は、青春期独特の繊細な感情や感性をリアルに描くファンタジーミステリー。
主人公は、学校での居場所をなくし、家に閉じこもっていた中学生・こころ。ある日突然、部屋の鏡が光り始め、吸い込まれるように鏡をくぐり抜けると、城のような不思議な建物と見ず知らずの中学生6人が―。
主人公こころに声を吹き込むのは、1000人以上のオーディションで抜てきされた當真あみ。若手女優の登竜門としても知られる14代目「カルピスウォーター」CMキャラクターに6年ぶりに起用されるなどブレーク必至の若手女優だ。本作で初のアニメ主演声優を務める。
原作の大ファンである當真は「こころちゃん役に決まったと聞いたときは本当にびっくりして、聞き間違いじゃないかと思いました」と喜びを語った。
特報映像は「ようこそお待ちしておりました」と物語のカギを握る、狼のお面を被った不思議な女の子・オオカミさまのセリフを皮切りに、「奇跡なんて、起こらない。そう思っていた」と切なく思い悩む表情のこころに、みずみずしい當真の声が吹き込まれる。「なぜ7人が集められたのか」「オオカミさまの声は一体誰なのか」など本作への期待が膨らむ映像となっている。
ポスタービジュアルには、孤城へとつながる鏡からこちらを見つめる主人公こころが描かれている。また、當真のメイキング映像には、初々しいオーディションでの様子や、ヒロインに決定し目を潤ませる表情が映し出されている。
原監督は、當真の起用理由について「當真さんの無垢でまっさらな声や、言いたいこともなかなか言えないような辿々しさ、當真さんの今とこころの今がぴったり一致していて、こころは彼女だと思いました。こころを見つけました」と話す。
原作者の辻村は「原監督は私が多感な時期にとても影響を受けた方です。その原監督に今回、『かがみの孤城』をお願いできることに大きな幸せを感じています。スクリーンで生きて動くみんなに会えるのを、今からとても楽しみにしています」と期待を寄せる。
アニメ映画『かがみの孤城』は、12月23日公開。
コメント全文は以下の通り。