『ちむどんどん』「倍にして返す」賢秀、涙の土下座にツッコミ相次ぐ
黒島結菜がヒロインを務める連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第19週「愛と旅立ちのモーウイ」(第94回)が18日に放送され、賢秀(竜星涼)が涙を流して土下座謝罪。しかし「倍にして返す」と口にすると、ネット上には「反省してないな(笑)」「考えがギャンブラー」などのツッコミが集まった。
【写真】明日の『ちむどんどん』場面カット 暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の送別会 笑顔で乾杯する智(前田公輝)
ねずみ講に手を染めたものの、叔母の房子(原田美枝子)から忠告されたことで目が覚めた賢秀。退会を申し入れて預けていた金の返金を要求するものの、ビジネスの元締め・黒岩(木村了)は逆に違約金として200万円を要求する。
違約金に200万円が必要であること、そして賢秀の身に危険が及んでいることを察知した暢子(黒島)は、独立資金の200万円を持って、黒岩の元へ急行。和彦(宮沢氷魚)や智(前田公輝)は、暢子を止めようと追いかけていく。結局、黒岩たちと賢秀の乱闘に、和彦や智は巻き込まれ、暢子の200万円も奪われてしまうのだった。
傷だらけで帰路につく賢秀、和彦、智の3人。街角のベンチで休憩していると、賢秀は和彦と智の前で土下座をする。「すまなかった!」と深々と頭を下げつつ「暢子に、幸せになってほしかった…母ちゃんに楽させてやりたかった」と怪しいビジネスに手を出した動機を語る。
そして賢秀が真剣な表情で「俺は、今度こそ心を入れ替えて地道に働く!」と宣言すると、ネット上には「今度こそ口にした通り心を入れ替えて欲しい」「みんな信じてるぞ! がんばれ賢秀ニーニー」「地道に働いてくれ、マジでっ!!」といった声が続出。
さらに賢秀が涙を流しながら「何年かかっても、暢子の200万、必ず…必ず倍にして返すから!」と訴えると、ネット上には「倍にして←反省してないな(笑)」「だから『倍にして返す』があかんのよ」「考えがギャンブラー」「とりあえず、倍にして返すって発想やめようか」などのツッコミが相次いでいた。