『塩介と甘実―蕎麦ができるまで探偵―』第5話、高橋努が甘実の叔父役でゲスト出演
関連 :
ドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』(TBS系)のParaviオリジナルストーリー『塩介と甘実―蕎麦ができるまで探偵―』の第5話(Paraviにて9月2日配信開始)に、高橋努がゲスト出演することが発表された。甘実(久保史緒里)の叔父・甘露昭斗(あまつゆしょうと)役を演じる。
【写真】第5話で甘実(久保史緒里)の叔父役を演じる高橋努
本作は、「潮法律事務所」の近くにある「そば処 塩崎」を舞台に、そこで働く塩崎啓介、通称“塩介”(おいでやす小田)と、常連客の甘露果也実、通称“甘実”(久保)が、店を訪れる客の悩みやトラブルを推理で解決しようと奮闘する姿を描く。
高橋が本作で演じるのは、甘実の叔父・甘露昭斗。北海道の物流会社に勤めていて出張で東京に来たという昭斗は、「そば処 塩崎」で裏メニューを注文し、社内で抱えるトラブルについて話し始めるのだが…。最初は塩介も驚くほどの大声で話す昭斗が、その後、なぜか小声に?
高橋は「甘露昭斗は甘実ちゃんの叔父で、声がデカイ。小田さんと共演させてもらったのが初めてだったので、小田さんの声の大きさを感じながら声のボリュームを調節しました。小田さんも久保さんもすんなり私を受け入れてくれて、とても優しい印象でした。あまり会話する時間が無かったですし、初対面なのでベラベラ喋るという機会は無かったですが…あ、小田さんに『ここ、どうやればもっと面白くなりますかねぇ?』と少し相談しました。思いきって演じさせてもらいました。塩介さんと甘実ちゃんは流石のコンビネーションでしたので、良いワサビや七味となっていればいいのですが。蕎麦店だけに」とコメントしている。
Paraviオリジナルストーリー『塩介と甘実―蕎麦ができるまで探偵―』第5話は、Paraviにて、9月2日『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』第8話放送終了後に独占配信開始。