クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

長澤まさみ主演『エルピス』、追加キャストに三浦透子、三浦貴大、岡部たかし、筒井真理子

ドラマ

ドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』に出演する(上段左から)三浦透子、三浦貴大、(下段左から)岡部たかし、筒井真理子
ドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』に出演する(上段左から)三浦透子、三浦貴大、(下段左から)岡部たかし、筒井真理子(C)カンテレ

関連 :

長澤まさみ

三浦透子

三浦貴大

岡部たかし

筒井真理子

 女優の長澤まさみが主演する10月期のドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜22時)の追加キャストとして、三浦透子、三浦貴大、岡部たかし、筒井真理子の出演が発表された。

【写真】長澤まさみ&眞栄田郷敦、衣装合わせで“問題”発生 「笑っちゃいました」「最高」と反響

 本作は、実在する複数の事件から着想を得て制作された社会派エンターテインメント作品。スキャンダルによってエースの座から転落したアナウンサー・浅川恵那(長澤)と彼女に共鳴した仲間たちが、犯人とされた男の死刑が確定した、10代の女性が連続して殺害された事件のえん罪疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく姿を描いていく。

 恵那と共に行動するうだつのあがらない若手ディレクター・岸本拓朗役で眞栄田郷敦、恵那と拓朗の先輩で報道局のエース記者・斎藤正一役として鈴木亮平が出演する。

 三浦透子が演じるのは、恵那がコーナーMCを務める深夜の情報番組『フライデーボンボン』のヘアメーク・大山さくら(チェリー)。番組ディレクター・拓朗(眞栄田)に、何やら脅迫めいた相談を持ち掛けるなど、不思議な役どころだ。

 三浦透子は「大切にしたいこと、守りたいことを、それぞれの形で貫く強さや優しさを感じる登場人物たちの言葉から、私も演じていて勇気をもらっています」とコメント。

 三浦貴大が演じるのは、ドラマの舞台となる「大洋テレビ」で報道部の記者を務める滝川雄大。恵那とは同期入社。独特な雰囲気が漂う報道部で、いつも貧乏ゆすりをしながら、仕事で忙しそうな素振りを見せている。恵那の紹介で、拓朗にえん罪疑惑について相談される。

 三浦貴大は「滝川もまた、自らの意思を強く持った人物だと思います。人物のもつ魅力を最大限生かせるように演じていければと思います」と話す。

 岡部たかしが演じるのは、深夜の情報番組『フライデーボンボン』のチーフプロデューサー・村井喬一。とにかく口が悪く、同じ番組で働く恵那や拓朗らの仕事ぶりに対し、暴言を連発。以前は自局の大看板である報道ニュース番組を担当していたが、なぜか外され、とにかく番組批判を繰り返す日々を送っている。

 岡部は「僕が演じる村井喬一の悪たれ口や喚き散らしははた迷惑ですが、本音爆発で困難を突破しようとする姿は痛快でもあります。そんな村井を豪快に演じたいと思います」とコメント。

 そして、筒井真理子が演じるのは、拓朗の母親・岸本陸子。年収1億円を稼ぐ敏腕弁護士で、夫も同じく弁護士だった。夫は拓朗が幼い頃に亡くなり、現在は高級住宅街の一戸建て住宅で拓朗と2人暮らし。何不自由のない裕福な親子?と思いきや…。

 筒井は「私が演じる陸子は女手一つで息子の拓朗を立派なエリートに育てあげたことを誇りに思っています。拓朗が抱えている葛藤に母もまた向き合うことになり、眞栄田郷敦さんのひたむきさをひしひしと感じています」としている。

 月10ドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』は、カンテレ・フジテレビ系にて10月期の毎週月曜22時放送。

次ページ

<三浦透子、三浦貴大、岡部たかし、筒井真理子コメント全文>

1ページ(全2ページ中)

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る