クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

作家の女と男とその妻、緊張の走る三者初対面 『あちらにいる鬼』本編映像

映画

映画『あちらにいる鬼』場面写真
映画『あちらにいる鬼』場面写真(C)2022「あちらにいる鬼」製作委員会

関連 :

寺島しのぶ

豊川悦司

広末涼子

廣木隆一

荒井晴彦

 直木賞作家・井上荒野の同名小説を、主演・寺島しのぶ、監督・廣木隆一で実写化した映画『あちらにいる鬼』より、道ならぬ恋に落ちる作家の女(寺島)と男(豊川悦司)、男の妻(広末涼子)の三者が初めて顔を合わせる場面を収めた本編映像が解禁された。

【動画】道ならぬ恋に落ちた女と男、そしてその妻が運命の初対面

 原作小説は、井上荒野が、自身の父である作家・井上光晴と母、そして瀬戸内寂聴をモデルに、男女3人の特別な関係を描いた作品。

 昨年11月、満99歳で波乱の人生を全うした作家・僧侶の瀬戸内寂聴。1960年代から人気作家・瀬戸内晴美として活躍した彼女が出家した背景には、同業者で妻子ある井上光晴との恋があった。出会うべくして出会い、互いにのめり込んでいく2人と、全てを承知しながら心を乱すことのない男の妻。同志にも共犯にも似た不思議な3人の関係を、光晴の長女・井上荒野がセンセーショナルな物語に書き上げた。

 文学に導かれ、求め合う主人公・長内みはる、後の寂光役に寺島。井上光晴をモデルとした白木篤郎を豊川悦司。白木の妻・笙子を広末涼子。そのほか、高良健吾、村上淳、蓮佛美沙子、佐野岳、宇野祥平、丘みつ子が出演する。監督は廣木隆一、脚本は荒井晴彦。

 出版社の講演会で知り合った長内みはる(寺島)と白木篤郎(豊川)。白木はトランプ占いでみはるの未来を意味深な言葉で伝え、彼のミステリアスな魅力にみはるは惹かれていく。そして次の小説の参考にしたいという口実で、みはるは白木の棲む団地を訪れる。

 今回解禁された映像は、そこへ白木の妻、笙子が現れる場面を切り取ったもの。ほのかな恋心をみはるが抱き始めた頃、お互いの運命を大きく左右することになる三者は偶然出会ってしまった。「長内みはるさんだ」と白木に紹介され、小走りで笙子に近付きお辞儀をするみはるに対し、笙子は「白木の妻です」と歪(いびつ)な笑顔のまま返事をする。

 この時妻はある用事を済ませてきた帰りであり、それは旦那である白木の許しがたい所業に起因するものだった。うつむく笙子を白木は自転車の後ろに乗せ、「じゃあ頑張って」と声をかけ颯爽と走り去っていく。その後ろ姿を、みはるが空虚感漂う切ない表情で見つめる。

 このみはると笙子がお互いを強く意識しシーンについて、みはる役の寺島は「バス停で初めて会った場面は、私がはいしゃいでいたところですよね。篤郎に団地ツアーをしてもらっていたら、奥さんがぱっと現れて、私をポンと置き去りにして、ふたり乗りの自転車で去っていく。『ああ、これが現実なんだ』ってすごく思いました」と述懐。一方、笙子役の広末は「みはるさんの方が素直で正直。自分の方が年下なのに、みはるさんを見た時に恋をしてキラキラした少女で、一瞬で負けた!と思いました」と語っている。

 実際の3人の関係について、白木役の豊川は「モデルとなった井上光晴さんと笙子さんのお墓は、岩手県の天台寺にあるそうですが、そのお墓を提案したのが瀬戸内寂聴さんで、寂聴さんもいずれ同じ敷地内に納骨なさると聞きました。それを信頼関係と言っていいのかわからないですが、あなたたちは好き合って、この特殊な関係を全うしたんですね、と思う。それはもう誰も何も言えないぐらい濃密で、丁寧に扱われるべき関係だという気がしますよね」とコメント。

 続けて「今、この関係を日本で成立させようとしても、数の論理でバッシングされ、否定されてしまうでしょう。でも、文化というものが実在するとしたら、数の論理で否定してしまう風潮が一番の敵なんじゃないかなと思います。文化というのは、こんな愛し方っていうのもある、こんな関係もあると、世界で、たったひとりで立っている人に向かって語りかけ、それについて自由に考えるものであってほしい。僕はこの映画を観てくださった方に問いたいです。批判できるものなら、してみてよ、この男と女の関係をと。炎上させられるのならしてみてくださいよ、この3人の関係を」と熱弁。

 そしてタイトルにある「鬼」について「僕はこの映画のタイトルの鬼とはこの3人ともだと思う。3人が3人、楽しんで鬼ごっこをしていた人生ではないでしょうか」と考察を述べている。

 映画『あちらにいる鬼』は、11月11日より全国公開。

映画『あちらにいる鬼』本編映像

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る