寺島しのぶの演技に広末涼子が思わず涙 『あちらにいる鬼』新場面カット解禁
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直木賞作家・井上荒野の同名小説を、主演・寺島しのぶ、監督・廣木隆一で実写化した映画『あちらにいる鬼』より、出家をして寂光になった主人公・長内みはる(寺島)が、恋人の妻・笙子(広末涼子)と向き合う姿を捉えた新場面写真が解禁された。
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原作小説は、井上荒野が、自身の父である作家・井上光晴と母、そして瀬戸内寂聴をモデルに、男女3人の特別な関係を描いた作品。
昨年11月、満99歳で波乱の人生を全うした作家・僧侶の瀬戸内寂聴。1960年代から人気作家・瀬戸内晴美として活躍した彼女が出家した背景には、同業者で妻子ある井上光晴との恋があった。出会うべくして出会い、互いにのめり込んでいく2人と、全てを承知しながら心を乱すことのない男の妻。同志にも共犯にも似た不思議な3人の関係を、光晴の長女・井上荒野がセンセーショナルな物語に書き上げた。
文学に導かれ、求め合う主人公・長内みはる、後の寂光役に寺島。井上光晴をモデルとした白木篤郎を豊川悦司。白木の妻・笙子を広末涼子。そのほか、高良健吾、村上淳、蓮佛美沙子、佐野岳、宇野祥平、丘みつ子が出演する。監督は廣木隆一、脚本は荒井晴彦。
今回解禁された場面写真は、出家をして寂光になったみはるが、恋人・篤郎の妻、笙子と向き合う姿を捉えたもの。彼女たちが初めて出会った頃、みはるは美しい黒髪を結い、篤郎に褒められた着物姿で煌めいていた。時が経ち、髪を剃り落とし袈裟に身を包んだみはるは、寂光として再び笙子の前に現れる。道ならぬ恋を断つために出家という手段を取ったみはると、何があっても篤郎と添い遂げると心に決めた笙子。1人の男を介し、浮き彫りになっていくそれぞれの存在は、妬み嫉みを超越し、ある種の絆へと形を変えていた。
写真に写る寂光は、笙子の目をまっすぐに見つめ左手を両手で握り、まるで篤郎という男を妻に託しますと言っているかのよう。この撮影を回想した寺島は、「どうしても触りたくなってしまって、広末さんの手を衝動的に握ったんです。テストの時に思い付きでやってみたら、いきなり広末さんが泣き出してしまって、本番でやればよかったな、しまった!と思いました」と語る。
現場で涙したという広末だが、自身の演じた笙子については「妻としての立場よりも、女性として相手の痛みに共感する人だと思います」と考察。一方で、「自分で演じながら感じとったのは、笙子という女性はただ者では無いということ。監督の演出で笙子という人物像が見えていく中で、徐々にそう感じていきました」と明かしている。
映画『あちらにいる鬼』は、11月11日より全国公開。