クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

尾上菊之助、『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』に意気込み「強いメッセージを届けられる」

エンタメ

『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』製作発表会見に出席した尾上菊之助(企画・演出、ティーダ役)
『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』製作発表会見に出席した尾上菊之助(企画・演出、ティーダ役)撮影:阿部章仁

関連 :

尾上菊之助

中村獅童

尾上松也

中村梅枝

中村萬太郎

中村米吉

中村橋之助

上村吉太朗

中村芝のぶ

坂東彦三郎

坂東彌十郎

 歌舞伎俳優の尾上菊之助が、11月29日に都内で行われた『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』(2023年3月4日より上演)の製作発表会見に登場。ティーダ役を演じ、企画・演出も担当する菊之助は「キャラクターが諦めない姿勢はコロナ禍の世界、戦争が起きている世界に、強いメッセージを届けられるのではないかと思いました」と、本作への思いを語った。

【写真】『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』製作発表会見に人気歌舞伎役者が集結

 原作は、2001年に「ファイナルファンタジー」シリーズの第10弾として、北瀬佳範プロデュースにより発売された『ファイナルファンタジーX』。続編を含め世界累計出荷・DL販売本数は、2110万本以上(2022年3月末時点)のシリーズ屈指の人気タイトルだ。

 そんな世界中で愛される名作が、シリーズ35周年を記念し、新作歌舞伎として上演。菊之助はこれまでも『NINAGAWA十二夜』『マハーバーラタ戦記』『風の谷のナウシカ』など自身の企画、構想などから新しい歌舞伎の舞台を創り出してきたが、更なる高みに挑戦すべく、本作の歌舞伎化を熱望した。

 記者会見には菊之助をはじめ、アーロン役の中村獅童、シーモア役の尾上松也、キマリ役の坂東彦三郎、ルールー役の中村梅枝、ユウナ役の中村米吉、ワッカ役の中村橋之助、リュック役の上村吉太朗、北瀬も出席。

 菊之助は本作について、「この物語は心がバラバラだった登場人物たちが、物語が進むうちに心を通わせ葛藤を乗り越え成長するというストーリーです」と発言。

 観客に向けて、「中でもマカラーニャ湖でティーダとユウナが心を通わす場面は原作の名場面です。水中の場面は歌舞伎のような本水を使わず、8メートルの巨大スクリーンを使用した演出を予定しております。どんな表現になるか、ぜひご期待ください」と呼びかけた。

 続けて獅童も、「菊之助さんと共演させていただくこと自体が約10年ぶりだったのでお話を頂いたときはびっくりしましたが、熱い気持ちでオファーをくださってうれしかったです」と思いを明かしたうえで、観客に向けて「衣装合わせの際も菊之助さんと共に意見を出し合いながら作ったので、実際に袖を通した時にはテンションが上がりました。今回は周辺施設とのコラボやキッチンカーもありますので、アミューズメントパークへ来てもらうような気持ちで見て貰えたらうれしいです」と本作をアピールした。

 『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』は、IHIステージアラウンド東京にて2023年3月4日~4月12日上演。

 ※出演者のコメント全文は以下の通り

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る