アニメ『REVENGER』、OP主題歌はレトベアの「ダウンタイマー」に 楽曲使用のPV第4弾解禁
2023年1月放送スタートするアニメ『REVENGER(リベンジャー)』(TOKYO MX、関西テレビ、BS日テレ、AT-X)のオープニング主題歌が、レトベアの「ダウンタイマー」に決定。併せて、同曲を使用したPV第4弾が解禁された。
【動画】レトベアの「ダウンタイマー」を使用したPV第4弾
本作は、5人の殺し屋たちによるダークヒーローアクション史劇。信じていたものに裏切られ、帰る場所をなくした主人公・雷蔵。そんな彼が拾われたのは、力なき人たちの復讐(ふくしゅう)を代行する殺し屋「REVENGER」だった…。
『魔法少女まどか☆マギカ』や『PSYCHO-PASS サイコパス』などを手掛けた虚淵玄(ニトロプラス)が、本作で約10年ぶりにテレビアニメのストーリー原案・シリーズ構成を務める。監督を担当するのは、『忍たま乱太郎』シリーズや『怪物事変』などの藤森雅也。アニメーション制作は亜細亜堂、キャラクターデザイン原案に鈴木次郎、憂雨市、キャラクターデザイン・総作画監督に細越裕治と、数々の人気作品で実績を残してきたスタッフたちが名を連ねる。
オープニング主題歌を担当するレトベアは、ボーカロイドシーンを牽引し、YouTubeのチャンネル総再生回数が2億回を超えるコンポーザー/プロデューサーのかいりきベアと匿名ボーカリストによる“匿名性”音楽ユニットプロジェクト。楽曲ごとに異なるボーカリストがunknown Vo(アンノウンボーカル)として匿名で客演参加する異色の音楽ユニットだ。
プロジェクトの第2弾となる本作のオープニング主題歌「ダウンタイマー」は、作詞・作曲をかいりきベア、アレンジをマイキP、そして匿名ボーカリストO2(オーツー)が客演参加している。
レトベアのかいりきベアは「生きていく上で後悔に苛まれたとしても、何が正しいことなのか見失ったとしても、それでも決死の覚悟で突き進んでいく力強さをこの楽曲に込めましタ。混沌とした世界を、限界の心情で殴りつけるようなメロディで、命の重さすら置き去りにしてしまう『鋭さ』もあるかもしれませン。様々な視点から考えさせられ、感情を揺れ動かされる圧倒的な作品、見逃す選択肢はありませン。あなたの全ての感覚を解き放ち、ぜひ心から『REVENGER』を浴びて下さイ」とコメントしている。
「ダウンタイマー」を使用したPV第4弾では、雷蔵が幽烟ら利便事屋と出会い、彼らの関係がどう変化していくのか、放送への期待が高まる内容になっており、それぞれの個性があふれる暗殺アクションの一部も楽しめる。また、今回のPV第4弾で初めて大塚明夫が演じるジェラルド嘉納と、子安武人が演じる漁澤陣九郎のボイスが解禁となった。
アニメ『REVENGER』は、TOKYO MXにて2023年1月5日22時30分、関西テレビ放送にて1月8日26時29分、BS日テレにて1月5日24時30分、AT-Xにて1月5日21時より放送。