クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

じつは「コナン」と同期の沢村一樹、劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』ゲスト声優に決定

アニメ

劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』ゲスト声優の沢村一樹
劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影』ゲスト声優の沢村一樹(C)2023青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

関連 :

沢村一樹

立川譲

高山みなみ

山崎和佳奈

小山力也

林原めぐみ

 アニメ『名探偵コナン』の劇場版第26弾『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』に、コナンと同期の俳優・沢村一樹がゲスト声優として出演決定。世界各国の曲者を束ねる圧倒的リーダーを演じる。

【写真】沢村一樹が演じる、海洋施設『パシフィック・ブイ』の局長・牧野洋輔

 原作者・青山剛昌によるコミックスが既刊102巻に到達、TVアニメシリーズも放送1000回を突破するなど、ますます勢いを増す『名探偵コナン』。昨年4月に公開された劇場版25作目『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』は、興行収入97.8億円を突破し、劇場版シリーズ第1位となる成績を記録。さらに、劇場版全25作の累計興行収入が1000億円突破という驚異的な数字をたたき出した。

 劇場版第26弾『名探偵コナン 黒鉄の魚影』の舞台は、東京・八丈島近海。世界中の警察が持つ防犯カメラをつなぐための海洋施設「パシフィック・ブイ」の本格稼働に向けて、世界各国のエンジニアが集結。そこでは顔認証システムを応用した、とある「新技術」のテストが進められていた。

 一方、園子の招待で少年探偵団とともに八丈島を訪れたコナンもとへ、沖矢昴(赤井秀一)からユーロポールの職員がドイツで黒ずくめの組織ジンに殺害されたという一本の電話が。不穏に思ったコナンは施設内に潜入すると、ひとりの女性エンジニアが黒ずくめの組織に誘拐される事件が発生。さらに彼女が持っていた、ある情報を記すUSBが組織の手に渡ってしまい…。

 今回、今作のキーパーソンとなるキャラクターを演じるゲスト声優が決定。物語の舞台となる海洋施設「パシフィック・ブイ」の局長・牧野洋輔を、沢村一樹が演じる。『名探偵コナン』TVアニメシリーズ放送開始の1996年に俳優としてデビューし、「コナン君とは同期」と語る沢村。“黒ずくめの組織”のメンバーさながらの大人の雰囲気とは裏腹に、セクシートークをこよなく愛する少年のような無邪気なキャラクターが幅広い世代から愛され、映画・ドラマ・CM・バラエティ番組などでマルチな活躍を見せている。

 沢村は芸歴26年の大ベテランでありながら、声優の仕事は2010年発売のゲームソフト『龍が如く4 伝説を継ぐもの』以来約13年ぶりということで、「プレッシャーが大きかったです。お正月からずっと緊張したままアフレコに臨みましたが、現場ではコナン君の世界観に自分が入り込んだ感覚を味わえて楽しかった」とコメント。

 また、今作の魅力については「アクションやスリルにドキドキするだけでなく、色んな意味のドキドキが詰まった作品になっています!」とラブコメ要素についても目を輝かせながら語った。そんなお茶目な一面を封印して沢村が演じたのは、世界各国から集結した曲者エンジニアたちを束ねる頼れるリーダーという重要な役どころ。今作でコナンや灰原たち、そして黒ずくめの組織とどのように関わっていくのか?

 アニメ映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影』は、2023年4月14日より全国公開。

 ※沢村一樹らのコメント全文は以下の通り。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る