あなたは、この異常な愛の姿に耐えられるか!? <ベルギーの闇3部作>『変態村』『地獄愛』『依存魔』特報映像
関連 :
ファブリス・ドゥ・ヴェルツ監督による<ベルギーの闇3部作>第3弾『依存魔』の公開を記念し、シネマート新宿では1作目『変態村』、2作目『地獄愛』が日替わりで同時期に上映される。これに先立ち<ベルギーの闇3部作>をまとめた特報映像が解禁された。
【動画】ベルギーの闇3部作をまとめた特報映像
豚の咆哮とともに人間の異常な愛と狂気を寓話的に描いた『変態村』(2004年)、実在した連続殺人鬼カップルをモデルに強烈な愛の形を描いた『地獄愛』(2014年)で世界各地の映画祭を騒然とさせ、ヨーロッパ映画史にその名が刻まれることとなったファブリス・ドゥ・ヴェルツ監督。
本作『依存魔』は、常にグロテスクで異常な愛の形を描いてきたヴェルツ監督による<ベルギーの闇3部作>の最終章。これまでの作風から一転、孤独な10代の少年少女の絶対的な愛を、美しい自然の風景とともに瑞々しく描き出す。
12歳の恥ずかしがり屋で孤独な少年ポールは、奥深い森の中にある母親が働く精神病院で暮らしていた。ある日、少女グロリアが施設に到着すると、ポールは彼女に一目ぼれ。そんなポールに精神的な問題を抱えるグロリアが助けを求めたことから、彼らの狂気に満ちた闇の逃避行がはじまる…。
主人公ポールを演じるのは、『ジュリアン』(2017年)で離婚した父と母の間で揺れ動く息子ジュリアン役を演じて注目されたトーマス・ジオリア。少女グロリア役には、ミヒャエル・ハネケ監督の『ハッピーエンド』(2017年)でイザベル・ユペールらと共演し、ひときわ存在感が輝いていたファンティーヌ・アルドゥアン。
解禁された<ベルギーの闇3部作>特報には、『変態村』ではローラン・リュカ、『地獄愛』ではロラ・ドュエニャス、『依存魔』ではファンティーヌ・アルドゥアンが演じる、3部作すべてに出てくる人物“グロリア”が登場する。髪を切られるグロリアに泣き叫ぶグロリア、そして我を忘れて夢中になるグロリア…。いったい何が起きているのか? グロリアとは何者なのか? さっぱりわからないが、不気味なピアノ音と狂気のダンスにゾワゾワとさせられる。最後は『変態村』のおぞましい豚の鳴き声に続き、「グロリア!」と連呼する叫び声が。あなたは、この異常な愛の姿に耐えられるか?
映画『依存魔』は2023年1月27日より全国順次公開。