優木まおみ、身体美容家として活躍中「運動美容を広めていきたい」
タレントの優木まおみが31日、都内で開催された「フレイル FREE Project」記者発表会に出席。「身体美容家」としても活動している優木は、「フレイル FREE」に対する考えを語ったほか、2023年に仕事やプライベートで取り組みたいことなどを明かした。
【写真】優木まおみ・42歳、2児の母とは思えない変わらない美しさ
コロナ禍によって全年代的な社会問題となっている「フレイル」は、加齢とともに体力・筋力・判断力などが低下し、同時に社会性なども減少してしまうことによって、心身の働きが弱くなってしまう、「健康と要介護の中間の状態」を指すもの。運動・食事・社会活動を通じて予防することができる。この日はヨガインストラクターの中村優希も登壇していた。
「フレイル FREE」に対する考えとして、優木は「どんどん運動をしていくことや楽しい活動、最近は推し活とかもありますけどね。ワクワクする何かにどんどん参加していくような元気な体を作りたいっていうのは、常々思っていたことですね」と発言。
また「『フレイル FREE』もそうですし、筋肉貯金とかもよく言いますけど、コツコツしかやっぱり積み立てていけないなってすごく思うので。そういった習慣にしていって。一気に何かしようということよりも、歯磨きをするとか、夜寝る前に髪をとかすとか乾かす。そのくらいの習慣にしていけるように、運動であったり食事の見直しであったり、社会に出ていって笑顔の時間、人と話す活動時間を増やすっていうのはしていきたいなって思います」とも語っていた。
その後の質疑応答で、健康面以外でチャレンジしたいことを聞かれると「去年・一昨年あたりはコロナで、地方に行って対面でレッスンをするっていうのがあんまりできなかったので。今年になって他県も行くことができるようになってきたので、いろんな県に行って運動を、運動美容っていうものを広めていけるように活動していきたいなって」とコメント。
プライベートに関しては、次女がサウナ好き、長女がアスレチック好きだとしたうえで「アスレチックがあって、サウナもあるところに旅行で行って、しかもレッスンして帰ってこれたらなって思っています」と明かしていた。