クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『PLUTO』浦沢直樹描き下ろしティザービジュアル公開 宮野真守ら『大奥』今夏配信へ Netflixアニメ新情報発表

アニメ

 Netflixが、本日3月25日に開催された「AnimeJapan2023」の「ネトフリアニメ スペシャルステージ」にて、『PLUTO』をはじめ、『大奥』『ヤキトリ』『陰陽師』などの新情報を発表した。

【写真】Netflixシリーズ『PLUTO』浦沢直樹、手塚眞ら「AnimeJapan2023」ネトフリアニメ スペシャルステージに登壇

 ステージでは、よしながふみ原作、実写ドラマ化・映画化もされた『大奥』初のアニメ化を発表。Netflixシリーズ『大奥』(23年夏独占配信)の監督は、『アルスラーン戦記』『幽☆遊☆白書』Netflix映画『七つの大罪 怨嗟のエジンバラ』などの人気アニメを手がけてきた阿部記之が担当する。

 阿部監督は「今回、私も含め、多くのスタッフは原作が大好きで、それを最大限に尊重したつくりを目指しました。よしなが先生とも細かい表現や、映像の色合いなど、たくさんの意見交換させていただきました。大奥の美しさを、美術、そして着物の柄や質感などできるだけ丁寧に表現しておりますので、配信をぜひ楽しみにお待ちください」と原作へのリスペクトとともに、配信への期待を寄せた。

 さらに、宮野真守、松井恵理子、梶裕貴、関智一など、『大奥』の華麗なる世界を彩る声優陣も発表。解禁された場面写真では、原作漫画の繊細なタッチが再現された美しさを感じさせる。

 『幼女戦記』で鮮烈デビューを飾った“気鋭のSF作家”カルロ・ゼンによるミリタリーSFノベルのアニメ化『ヤキトリ』(23年5月独占配信)も発表された。『ブライト:サムライソウル』のアレクトがアニメーション制作、監督には安保英樹、脚本を堺三保、キャラクターデザインを山形厚史、自身初のアニメ音楽作品となるケンイシイが音楽を手がける。

 さらに、坂泰斗、瀬戸麻沙美、武内駿輔、河西健吾、鬼頭明里、津田健次郎、高木渉、稲田徹といったキャスト、また劇中で明たちをサポートする管制AIとして、バーチャルシンガー“初音ミク”とのコラボレーションにより生まれた派生キャラクター“初音ミミ”が登場する。解禁されたオープニングクレジット映像でも、精細に作り込まれた独創的でユニークな世界と、そこで繰り広げられる物語が待っていることがわかる。

 そして、昨年制作が発表され、“安倍晴明”ブームを巻き起こした夢枕獏の小説を初アニメ化した『陰陽師』(23年配信)からは、主人公・安倍晴明の相棒となる源博雅のキャラクター設定も公開された。

 また、アニメ化が発表された『PLUTO』の新着情報も。ステージには原作者の浦沢直樹をはじめ、監修を務めた手塚眞、アトム役の日笠陽子、ウラン役の鈴木みのりが登壇。

 浦沢は「ついに今年配信となります。皆さんもワクワクしていると思いますが、僕のほうがワクワクしています。楽しみしていてください」とコメント。手塚は「今回は『PLUTO』の原作となりました『鉄腕アトム』の原作者・手塚治虫の遺族として来ました。本作には監修として関わっています。これからアニメ『PLUTO』の応援をしていきたいと思います」とあいさつした。

 アニメ化発表を受けての感想と『PLUTO』の原作となった『地上最大のロボット』に、はじめて触れた際の体験について聞かれた浦沢。今でもその記憶が鮮明に残っているようで、「この企画は随分前から内緒でやってきました。言いたくて言いたくてしょうがなくて、やっと言って良いのかとホッとしました。5才の頃に初めて原作を読んで、その時に心の中で全漫画の中で中央に鎮座するイメージがありました。幼いながらもなんという切ない話なんだろうと5才の浦沢少年は思いました。その得体のしれない切なさみたいなものを一生かかって突き止めていくような感じがしております」と明かし、改めて手塚治虫の物語に隠された奥行きについて力説した。

 日本初のテレビアニメとして1963年に『鉄腕アトム』が放送され、そこから60年の時を経て『PLUTO』が日本、さらには世界へ配信されることへの今の心境を聞かれた手塚。「アトムの最初のTVからきっかり60年で『PLUTO』が生まれて、先日発表できたことに運命的なことを感じます。もともと『PLUTO』の漫画は2003年に浦沢さんがやろうとスタートしたのですが、そこから丁度20年経っています。本当にこの20年もずっと人気があって、しかもアニメ化されるというのは、紛れもなく名作だと思っています。おそらく父親も大変感謝していると思います」と語った。

 また、浦沢自身が本作のために描き下ろしたティザービジュアルも解禁。ビジュアルには、主人公の刑事ロボット・ゲジヒトはじめ、アトム、エプシロン、ノース二号、ブランド、ヘラクレス、モンブランの7人の世界最高水準のロボットに加え、その背後に浮かび上がる巨大な影が描かれ、本編への期待が高まる仕上がりとなっている。

 そして、手塚は「今こそ『PLUTO』を見る意義があるかと思います。世界では戦争が起きています。そして様々な分断や差別が起きております。その中で、『PLUTO』を見ることがどれだけ大切なことか、この時代のためにできた作品かと思います。それを20年前に予見していた浦沢さんもすごいと思いますし、もちろん昔から言い続けていた手塚治虫の想いを受け止めて味わっていただきたいと思います」とメッセージを。

 浦沢は「手塚治虫さんは60年前に、この話を我々に提示してくれていました。そして60年たった今、世界はこのような状態になっていて、今も尚この作品が有効であるということだと思います。それが僕が原作から感じた巨大な切なさなのではないかと思います。手塚先生から僕が受け取ったバトンを今度は皆さんに受け取っていただきたいと思います。そういうことをしていかない限り、僕の抱える巨大な切なさは消えないと思います」と作品への想いと葛藤を吐露し、この時代にアニメで表現される『PLUTO』を届けることの意義を語った。

 Netflixシリーズ『PLUTO』は2023年独占配信。Netflixシリーズ『大奥』は2023年夏独占配信。Netflixシリーズ『ヤキトリ』は2023年5月独占配信。Netflixシリーズ『陰陽師』は2023年独占配信。

Netflixシリーズ『ヤキトリ』オープニングPV

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る