クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『劇場版 美しい彼』萩原利久&八木勇征、顔を見合わせ「うれしいね」 原作者・凪良ゆうの手紙に涙ぐむ

映画

『劇場版 美しい彼〜eternal〜』完成報告舞台あいさつイベントより(左から)萩原利久、八木勇征
『劇場版 美しい彼〜eternal〜』完成報告舞台あいさつイベントより(左から)萩原利久、八木勇征(C)2023 劇場版「美しい彼〜eternal〜」製作委員会

関連 :

萩原利久

八木勇征

FANTASTICS

 『劇場版 美しい彼〜eternal〜』の完成報告舞台あいさつイベントが3月27日開催され、ダブル主演を務めた平良一成役の萩原利久と清居奏役の八木勇征(FANTASTICS)が登壇、本作への思いを振り返った。

【写真】萩原利久&八木勇征が万感の思い 『劇場版 美しい彼〜eternal〜』の完成報告舞台あいさつの様子

 2021年にスタートしたドラマ版から約2年がたち、ついにクライマックスを迎える本作。作品を見終えたばかりの観客の興奮が冷め切らぬ中で、大歓声に迎えられながら登壇した2人は、MCの「改めて今このタイミングでお互いに声をかけるとしたらどんな想いでしょうか?」という問いかけに、萩原は「いつみても顔キレイだね」と八木を見つめ、それに対し八木は「ありがとう…なにこれ!? 恥ずかしいんだけど(笑)」と照れ笑いで返すなど、“ひらきよ”を演じてきた二人の仲の良さを見せる。

 シーズン1から登場する、昔ながらの日本家屋の趣が特徴的な平良の家。2人が一緒に暮らし始めたことで、劇場版では平良の家での撮影シーンも多かったが、2人の日常をリアルに再現するためにかなり細部までこだわって作られ、その美術の量は4トントラックとハイエース1台分にも及んだという。

 そのことについて萩原は「相当な量だよ!? あの家の中にあるもの、ほぼほぼ持って来てるってことだよね?」、八木も「もしかしたら、こんなに撮影していながらも知らないことがいっぱいあるかもしれない」と感嘆。八木は注目ポイントとして、平良の家にある清居の台本のタイトルが、実は八木自身が所属するFANTASTICSの曲のタイトルになってることなどを明かし、「デビュー曲の『OVER DRIVE』だったり、『Hey、darlin’』という楽曲が『ねえ、ダーリン』になってたり、ちょっと面白いポイントとかもあったりするので、探してみて!(笑)」と観客の笑いを誘った。

 そしてシーズン2の最後に清居から平良へとプレゼントされたアヒル隊長。劇場版でも重要な役割を果たしているが、回を追うごとに存在感を増すアヒル隊長について八木は「いろんなところに出てきます(笑)。いつも僕らの間にいるので、大事な所は全部見てる(笑)」「食卓のシーンで、2人が机を挟んで座っている時も、実はその間でアヒル隊長も一緒にご飯食べてるんです」と言い、萩原も「ちっちゃーいエビコロ食べてるよね(笑)」と、ぜひ見てほしいアヒル隊長の推しポイントを明かす。

 本作はシーズン2と劇場版が同時にクランクインしたため、約1ヵ月という長期間にわたって“平良・清居”を演じてきた2人。萩原自身がカメラを回したという劇場版のクライマックスシーンについても「フィルター越しの映像があるじゃないですか? あれは自分で撮りました!」と語り、「構図が決められていただけで『どういうふうに撮って』とか、何も打ち合わせがなかったので『とりあえずやってみよう』と撮影が始まりました」と振り返る。結果的にその映像が実際の“平良が撮影した清居のカット”として劇場版の映像として採用され、エンドクレジットにも“撮影:平良一成(萩原利久)”と記載されたことに、感動もひとしおだったと明かした。

 さらに、クランクアップ時のエピソードも。八木は「(平良が清居を撮影する)その前日が本当はクランクアップ日だったんですけど、日の光の関係で、もう一回ちょっとトライしたいということで次の日に急遽もう一回そのシーンだけ撮って、それから僕はFANTASTICSのライブに向かったんです。なので、全員がちゃんと納得いくものが撮れてよかった」「全員で作った感覚があって印象的でした」と回想。クランクアップの際にスタッフからもらった花束と寄せ書きを見て「ギャン泣きだった」と照れた表情をみせた。

 最後に、原作者の凪良ゆうから2人への手紙が届き、読み上げられるサプライズも。「萩原さんに平良一成を、八木さんに清居奏を演じていただけたことは、原作者としてこれ以上ない程の幸せでした」というメッセージに、八木は「なんだか思い出しちゃいました、いろいろ」と涙ぐんだ。

 萩原も「僕らも不安でした」と吐露。「原作が本当に素晴らしく、特に『美しい彼』っていうくらいですから、ビジュアルだったり、キャラクターだったり、何をとっても『映像化するのは難しいんじゃないか』と言われていたのも見ていたし、聞いていましたが、皆さんがくださったたくさんの感想や反応を見て、何よりも僕らが皆さんのその声に救われていました。皆さんの声を頼りに、エネルギーをもらいながら続編も撮っていました」と振り返る。そして「今こんな大きなところで劇場版の舞台に立っているのは、皆さんのおかげですし、シーズン1の頃を考えると奇跡のような出来事」と述懐し、「うれしいね」と八木と顔を合わせた。

 八木も「どの現場も、どのシーンを撮ってる時も凄く楽しかったし、凄く幸せでした。僕達だけじゃなくて、スタッフの皆さんと、全員が、いい作品を作るというひとつのゴールに向かって、一生懸命毎日を突っ走ってきた結果が、皆さんがこの作品を愛してくれる結果であると信じてます」と改めて感謝を述べた。

 『劇場版 美しい彼〜eternal〜』は、4月7日より全国公開。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る