福山雅治&大泉洋、13年ぶり共演「すごく楽しい」 仲良しエピソードも明かす

関連 :
俳優の福山雅治と大泉洋が22日、都内で開催された4月23日スタートの日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系/毎週日曜21時)プレミア試写会&舞台あいさつに出席。NHK大河ドラマ『龍馬伝』以来となる大泉との共演について、福山は「すごく楽しいですね」と白い歯を見せた。
【写真】13年ぶり共演 仲良しエピソードも明かした福山雅治&大泉洋
本作は、全盲の人たらしFBI捜査官・皆実広見(福山)と、犯人逮捕のためには手段を選ばない孤高の刑事・護道心太朗(大泉)が、凸凹バディを組んで難事件に挑んでいく1話完結の完全オリジナルドラマ。この日は共演する永瀬廉(King & Prince)、今⽥美桜、松尾諭、奥智哉、吉⽥⽺、上川隆也も出席した。
主演の福山は、撮影が同時に終わった大泉と一緒に洋服を見に行ったという“仲良しエピソード”に触れつつ「13年ぶりに共演させていただいて。僕はお芝居を大泉さんと一緒にやるのがすごく楽しいですね」と笑顔。大泉が出演作を重ねてきたとした上で「引き出しも多く、そしていろんなアイディアもあるし、楽しいです」とも語った。
一方の大泉は『龍馬伝』で作成したカツラが大きすぎる作りになってしまったことに触れ「初めて緊張して行った途端に、福山さんに『洋ちゃん、顔長いね(笑)』って」とものまねを交えて当時を振り返り会場を沸かせた。また「50歳になりましたので。やっと福山さんとしっかり共演できるようになったかなという感慨もありますね」と話していた。
その後、キャストは本作のタイトルにちなんで「1日のラスト」に何をするか発表することに。心太朗のおいっ子である警視庁捜査一課・佐久良班の刑事・護道泉を演じる永瀬は「動画サイトを見ることが多いですかね」と明かし、大泉は「ああ、エッチなサイトね!」と発言。永瀬は「誰がエッチなサイト見るんですか。寝る前に。寝れないでしょ」「何言わせんすか」と笑顔でつっこみを入れ、大泉は声をあげて笑いながら「また君のところの事務所に怒られるんだろうな」と返していた。
日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』は、TBS系にて4月23日より毎週日曜21時放送。