クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

玉木宏、上戸彩、中村倫也、江口洋介ら新キャスト発表! 大沢たかお主演『沈黙の艦隊』特報解禁

映画

映画『沈黙の艦隊』に出演する(上段左から)ユースケ・サンタマリア、水川あさみ、江口洋介、玉木宏、上戸彩、中村倫也、中村蒼、(下段左から)笹野高史、夏川結衣、橋爪功、酒向芳、アレクス・ポーノヴィッチ
映画『沈黙の艦隊』に出演する(上段左から)ユースケ・サンタマリア、水川あさみ、江口洋介、玉木宏、上戸彩、中村倫也、中村蒼、(下段左から)笹野高史、夏川結衣、橋爪功、酒向芳、アレクス・ポーノヴィッチ(C)かわぐちかいじ/講談社 (C)2023 Amazon Content Services LLC OR ITS AFFILIATES. All Rights Reserved.

関連 :

大沢たかお

玉木宏

上戸彩

中村倫也

江口洋介

水川あさみ

ユースケ・サンタマリア

中村蒼

笹野高史

夏川結衣

酒向芳

橋爪功

アレクス・ポーノヴィッチ

かわぐちかいじ

吉野耕平

 大沢たかおが主演を務める映画『沈黙の艦隊』の新キャストとして、玉木宏、上戸彩、中村倫也、江口洋介、水川あさみ、ユースケ・サンタマリア、中村蒼、笹野高史、夏川結衣、酒向芳、橋爪功、アレクス・ポーノヴィッチの出演が発表された。併せて、ティザービジュアル&最新特報も解禁された。

【動画】緊迫の潜水艦アクション×海自の熱いドラマ×日米の政治サスペンスを予感させる最新特報

 1988~96年に「モーニング」(講談社)で連載された、累計発行部数3200万部(紙・電子)を突破のかわぐちかいじの大ヒットコミック『沈黙の艦隊』が、大沢たかおを主演に迎えて実写映画化。「核抑止力をもって世界平和をいかに達成するか」という真摯な問題提起が、壮大な海中戦闘アクションと重厚な政治サスペンスに乗せて驚きのストーリーで展開される、唯一無二のアクション・ポリティカル・エンターテインメント作品だ。大沢は本作のプロデューサーも務める。

 監督は『ハケンアニメ!』(2022年)で日本アカデミー賞・優秀監督賞をはじめ数々の受賞を果たした吉野耕平。制作は『キングダム』や『銀魂』などヒット作を数多く手がけるクレデウス。日本映画で初めて海上自衛隊・潜水艦部隊の協力を得て撮影した実物の潜水艦と、日本屈指のVFX技術を融合、臨場感あふれる映像体験を実現させている。

 日本の近海で、海上自衛隊の潜水艦が、アメリカの原潜に衝突して、沈没した。艦長の海江田四郎(大沢)を含む全乗員76名が死亡したとの報道に、日本中に衝撃が走る。だが実は、乗員は無事生存していた。彼らは、日米が極秘に作った高性能原子力潜水艦の乗員に選ばれており、事故は彼らを日本初の原潜シーバットに乗務させるための偽装工作だったのだ。

 シーバットは、日本が建造費を提供したにも関わらず、米艦隊所属という、数奇な運命を背負った落とし子。その艦長に任命されたのが、海自一の操艦を誇る海江田であった。ところが、海江田はシーバットに核ミサイルを積載し、潜航中にアメリカの指揮下を離れて、深海へと消える。

 海江田を核テロリストと認定し、太平洋艦隊を集結させてシーバット撃沈を図るアメリカ。アメリカより先にシーバットを捕獲しようと追いかける、海自のディーゼル艦たつなみ。その艦長、深町洋は、過去に起こった海難事故により、海江田に並々ならぬ感情を抱いていた。大義か、反逆か―日米政府、海自の潜水艦乗組員たち、米軍までをも運命の大波に呑みこむ、海江田四郎の目的とは?

 大沢演じる主人公・海江田四郎に並び、海自で一、二を争う操艦技術をもち、逃亡した海江田を追うディーゼル潜水艦<たつなみ>艦長・深町洋役を玉木宏、政府の陰謀を訝るニュースキャスター・市谷裕美役を上戸彩、海江田・深町とかつて同じ艦に乗っていた隊員・入江蒼士役に中村倫也、激動の有事に頭角を現す内閣官房長官・海原渉役を江口洋介が演じる。

 また、深町の右腕であり頼れる<たつなみ>副長・速水貴子役に水川あさみ、海自一の聴力を自負する<たつなみ>ソナーマン・南波栄一役にユースケ・サンタマリア、海江田の右腕であり冷静沈着な<シーバット>副長・山中栄治役に中村蒼。各潜水艦の乗組員を個性豊かに演じる。

 有事に翻弄され白熱した議論を繰り広げる政界キャストには、気弱な内閣総理大臣・竹上登志雄役に笹野高史、防衛大臣・曽根崎仁美役に夏川結衣、外務大臣・影山誠司役に酒向芳、政界の黒幕として陰で総理を操る内閣官房参与・海原大悟役に橋爪功。海江田の暴走に怒りを露わにする米太平洋艦隊司令官・ローガン・スタイガー役で、『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』や『ホークアイ』などのハリウッド大作に出演するアレクス・ポーノヴィッチの出演も決定。実力派俳優が織りなす熱く重厚な物語に期待が高まる。

 玉木は「撮影に入る前には自衛隊の方々に実際の潜水艦の中を見せていただいたり、所作指導をしていただき、よりリアリティ溢れる撮影ができたので、原作のファンの方の期待を裏切らないような、素晴らしい作品に仕上がっていると思います」と自信を。上戸は「『沈黙の艦隊』から発せられるメッセージが多くの方に届くことを心より願っております」と期待を込める。

 中村倫也は「今回はCGだけではなく、豪華なセットを建て、さらにその中で大量の水を使ってのアナログな撮影などもやらせて頂き、すごく贅沢な時間を過ごすことが出来ました」、江口は「撮影中、実際の潜水艦が潜っていく映像を見たときに、まるで潜水艦が命を持った生き物のような躍動感でした」と撮影を振り返った。

 ティザービジュアルでは、真っ暗な海の中を、まるで核弾頭のようにも見える原子力潜水艦<シーバット>がこちらに向かって潜航、その背後には、眼光鋭くこちらを見据える海江田四郎(大沢たかお)の姿が。海江田が背負う任務は何なのか? “光は、海の底にある。”のか? 日本初の原潜に核ミサイルを積んで深海へと消えた男の謎めいた表情に想像を掻き立てられる。

 特報は、広大な海を悠然と進む原子力潜水艦から始まる。「これほど広大な海を前にして、どうして人間は争うのか」と問いかけながら<シーバット>の発令所に立つ海江田の逃亡劇は、同じ潜水艦乗りである深町(玉木)をはじめ、海上自衛隊員、日本の政治家たち、アメリカ合衆国までも巻き込み、世界を大きな荒波に呑みこんでいく。<シーバット>が、モーツァルト交響曲第41番「ジュピター」を響かせながら全速潜航し、緊迫の海中アクションを予感させる、本作ならではの迫力シーンも。

 海江田が思い描く理想とは? 海江田と深町がどのように交わり物語が進むのか? 個性豊かな登場人物たちが繰り広げるドラマとサスペンスとは? 防衛省・海上自衛隊の協力により臨場感あふれる潜水艦の姿も映し出され、緊迫のストーリー展開と、壮大な映像美が融合した特報に仕上がっている。

 映画『沈黙の艦隊』は9月29日より全国公開。

 キャストコメント全文は以下の通り。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全3ページ中)
映画『沈黙の艦隊』特報2

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る