【中間発表!】7月期「好きな夏ドラマ」ランキングTOP10
■3位 『ハヤブサ消防団』(237票)
中村倫也
池井戸潤の同名小説を、中村倫也を主演に迎えて実写化した『ハヤブサ消防団』(テレビ朝日系/毎週木曜21時)が第3位に。
本作は山間の集落を舞台にしたミステリーサスペンス。山間の集落“ハヤブサ地区”に移住したミステリ作家・三馬太郎(中村)は、消化活動を目の当たりにしたことから地元の消防団に入団。そんな彼が連続放火騒動や住民の不審死事件、さらにその背後でうごめく巨大な陰謀に迫る姿を活写する。共演には川口春奈、満島真之介、古川雄大、橋本じゅん、山本耕史、生瀬勝久ら実力派が顔をそろえている。
このドラマについて読者から「コメディと底知れぬ怖さのバランスが絶妙」「主演もさることながら、イケおじ様たち最高です!」「常に展開が読めないドラマで、ドキドキ感がたまらない」などのコメントが相次いだ。
■2位 『こっち向いてよ向井くん』(282票)
赤楚衛二
赤楚衛二がゴールデン・プライム帯連続ドラマ初主演を務める『こっち向いてよ向井くん』(日本テレビ系/毎週水曜22時)が第2位にランクイン。
本作は「FEEL YOUNG」(祥伝社)で連載中のねむようこによる同名コミックを実写化したラブストーリー。忘れられない元カノとの思い出を払拭し10年ぶりに恋をしようと意気込む主人公・向井くん(赤楚)と、彼の前に現れる素敵女子たちとの切実かつ不器用な恋模様を描き出す。向井くんの恋愛のご意見番となる坂井戸洸稀役に波瑠、向井くんが10年前に別れた元カノ・藤堂美和子を生田絵梨花が演じる。
アンケートには読者からの「令和の恋愛事情をリアルに描いてる!」「今までにない感じのラブコメで、おもしろい!」「ジェンダーバイアスを押し付けがましくなく自然に内省して気づけるようになっているのが新しくていい」といった声が集まった。