実は本名じゃなかったセレブたち15人
関連 :
ジェイソン・サダイキス(C)AFLO
『テッド・ラッソ:破天荒コーチがゆく』でおなじみのジェイソン・サダイキス。生まれたときに付けられた名前はダニエル・ジェイソン・サダイキスだったものの、父も同じ「ダニエル」だったことから、母が分かりやすいようにミドルネームで呼ぶようになり、ジェイソンが定着。俳優としてもジェイソン・サダイキスとして活躍している。
『ラ・ラ・ランド』や『ゾンビランド』シリーズのエマ・ストーンの本名はエミリー・ストーン。現在ストライキをしていることでも注目されている全米映画俳優組合に加入する際、同名の俳優がすでに登録していたことから、チェンジ。ティーンの頃はライリー・ストーンとして活動していたこともあったが、呼ばれても自分の名前とは気が付かず、この名前はやめたそうだ。
■ミドルネームを名前に
(左から)メーガン妃、リース・ウィザースプーン(C)AFLO
ヘンリー王子と結婚し、英王室入りを果たすも2020年に離脱。その後も何かと世間を賑わせているメーガン妃ことメーガン・マークルも実は芸名。本名はレイチェル・メーガン・マークルと言い、ミドルネームを名乗っている。
『ビッグ・リトル・ライズ』や『ザ・モーニングショー』に出演するリース・ウィザースプーンも、本名はローラ・ジョアンヌ・リース・ウィザースプーンと言い、ミドルネームを芸名にした1人。ただし彼女の場合、母の旧姓がリースだったことから、母に敬意を表してリースと名乗っているそうだ。
トム・クルーズも、ミドルネームを芸名にしたグループの亜種と言えそう。彼の本名はトーマス・クルーズ・メイポーザー4世と言い、ファーストネームのトーマスを短縮してトム、そしてミドルネームを苗字に使い、トム・クルーズとしている。