櫻坂46、「Seventeen夏の学園祭」に初出演 「桜月」「夏の近道」など3曲披露
櫻坂46が23日、都内で行われた「Seventeen夏の学園祭2023」に出演。5thシングル「桜月」など3曲を披露するスペシャルライブでイベントを盛り上げた。
【写真】会場を盛り上げたキャプテンの松田里奈
「Seventeen夏の学園祭2023」は、集英社のティーン向けメディアで雑誌創刊55周年を迎えた「Seventeen」による、今年で26回目の学園祭。MCを丸山礼が務め、久保史緒里(乃木坂46)、永瀬莉子、小坂菜緒(日向坂46)、秋田汐梨、田鍋梨々花ら全Seventeenモデル25名とイケメンタレントたちが総出演するファッションショーや、櫻坂46のスペシャルライブ、「ミスセブンティーン2023」の初お披露目などが行われた。
会場に櫻坂46の「Overture」がかかると、集まった1000人の観客からは大きな歓声が上がり、揺れるペンライトが会場を彩る。その後、櫻坂46のメンバーが5thシングル「桜月」を力強くパフォーマンスすると、キャプテンの松田里奈が「皆さん楽しんでますかー!」と元気に呼びかけた。
続けて松田は「私たちはこのイベントに初めて参加させていただくんですけど、今日はきっと『初めて櫻坂46のライブを見るよ』という方もいらっしゃると思うので、そんな皆さんにも今日を楽しんでいただけるよう精一杯頑張ります」と宣言。
二期生の田村保乃は「Seventeenの夏号に(藤吉)夏鈴ちゃんとひいちゃん(森田ひかる)と掲載していただいたことがあるんですけど、その時にすごく撮影が楽しくて、可愛い衣装を着て、可愛いメイクを施してくださって、すごくワイワイと楽しい撮影だった」と打ち明け、「その撮影の時に、この学園祭に出演させていただけることを私は聞いたんですよ。なので、それがすっごく嬉しくて、今日はすごく楽しみにしてきたので、皆さんにお会いできてめっちゃ嬉しいです!」と笑顔を弾けさせた。
その後、5thシングルに収録の三期生楽曲「夏の近道」、6thシングル「Start over!」を立て続けに歌い上げ、イベントを盛り上げると、最後に松田が「櫻坂46のライブをご覧いただきありがとうございました! また皆さんお会いできるよう、これからも精一杯頑張ります!」とあいさつし、スペシャルライブを締めくくった。