クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

高杉真宙、川栄李奈主演ドラマ『となりのナースエイド』で変わり者のイケメン天才外科医に!

ドラマ

ドラマ『となりのナースエイド』より(左から)川栄李奈、高杉真宙
ドラマ『となりのナースエイド』より(左から)川栄李奈、高杉真宙(C)日本テレビ

関連 :

高杉真宙

川栄李奈

 川栄李奈が主演を務める2024年1月期ドラマ『となりのナースエイド』(日本テレビ系/毎週水曜22時)より、高杉真宙の出演が発表された。川栄演じる主人公のナースエイド・桜庭澪と時にぶつかり合い、時に認め合い、まるでコインの表と裏のような存在になっていくイケメン天才外科医を演じる。

【写真】高杉真宙、初の外科医役で白衣姿披露! イケメン天才外科医・竜崎大河役

 現役医師のベストセラー作家・知念実希人の同名原作をドラマ化する本作。脚本は、バナナマンや東京03をはじめ数多くの芸人と共にコント作り上げ、人気ドラマの脚本も手がけるコメディー界のトップランナー・脚本家オークラが担当。一癖も二癖もある病院リアルエンタメドラマを仕掛ける。

 名門・星嶺(せいりょう)医科大学附属病院の統合外科に配属された新人の桜庭澪(川栄)は、医者でもなければ看護師でもない、だけど一番近くで患者に寄り添い、患者の心を救う医療現場の縁の下の力持ち「ナースエイド(看護助手)」。

 医師免許も看護師資格も持たないナースエイドの仕事は、入院患者の食事やお風呂の介助、着替えのサポートやシーツ交換など、あくまで身の回りのお世話…のはずが、患者の気持ちに寄り添いすぎるほど寄り添い、さらに医療オタクでもある澪は、困っている患者を放っておけずに医者の診察に首を突っ込んでトラブル連発してしまう。

 そんな澪の前に、天才的なオペスキルを持つイケメン外科医・竜崎大河が現れ、医療オタクで大河を尊敬する澪はテンション急上昇…もつかの間、手術を成功させる技術が医師の全てと考えるクールな大河は、患者の気持ち最優先の澪と何かとぶつかる。ナースエイドは単なる雑用係ではなく、誰より患者に寄り添う仕事。そう信じてひたむきに頑張る澪と正反対の大河の関係はどうなっていくのか?

 直接患者を治すことはできないけれど、誰よりも患者の「となり」で寄り添う“ナースエイド”が、患者を癒やし、支え、奮闘する。しかし、このナースエイド・澪には隠された正体が? そんな主人公とぶつかりあいながらも、やがてバディのような関係になっていくのが、高杉真宙演じる天才外科医・竜崎大河だ。考え方が真逆な2人は、顔を合わせればもめてばかり…。しかし、患者を救いたいという熱い想いは一緒。主人公・澪は、この天才外科医・大河との出会いによって自分の生きる道を見いだしていく。

 高杉は「このたび天才外科医の竜崎大河を演じます。自分にとって外科医役は初めてで、しかも大河は天才的な技術を持っているということで緊張もありますが、くすっと笑えて、ときにシリアスなこの作品の『人間ドラマ』の部分を大切にしていきたいと思っています」とコメント。

 「竜崎大河は外科医としての腕は超一流、でも性格は、患者の気持ちより手術の成功が最優先というクールな人物です。しかし実は彼も主人公の澪と同様に大きな秘密を抱えた人物でもあります。普段の生活にもちょっと意外な変わり者の一面があるので、そんなところも楽しみにしていただけたらと思います」と役について語る。

 そして「約6年ぶりの共演となる川栄李奈さん演じる澪とのかけあいや、やがてバディのようになっていくところにもご注目ください」とメッセージを送った。

 藤森真実プロデューサーは「高杉さんの凜とした佇まいと、確かな演技力から、今回オファーをさせて頂きました。視聴者の皆さんにこれだけは言いたいです! このドラマでは、かつてない高杉さんを見ることができると思います! 女性も男性も好きになること間違いなしです。楽しみに待っていて頂ければと思います」とコメント。

 「川栄さんと高杉さんの見事なコンビネーションにもご期待下さい! 1月からの放送に向けて面白い病院エンタメドラマがお届けできるようにキャスト・スタッフ一同頑張ります!」と言葉を寄せた。

 ドラマ『となりのナースエイド』は、日本テレビ系にて2024年1月より毎週水曜22時放送。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る