おいでやす小田、俳優としてのギャラ事情「1日劇場出てる方が高いよ」
お笑い芸人・おいでやす小田が6日放送の『これ余談なんですけど…』(ABCテレビ/毎週水曜23時17分)に出演.。現在、俳優としても活躍している小田が、俳優業でのギャラ事情を告白した。
【写真】おいでやす小田、“一番会いたかった女優”と念願の共演
この日は、ゲストのフリーアナウンサー・草野仁の代名詞的なクイズ番組『世界ふしぎ発見!』(TBS系)をめぐって出演者がトークを展開。その中で、草野が番組スタート当初のギャラが1本30万円だったが、10年後には倍の60万円ぐらいになったことを明かした。
ここでMCのかまいたち濱家隆一が小田に「俳優で今めっちゃ評判よくて、俳優ブレークランキングでも名前が出たりするんですけど、俳優は(ギャラ)どうなんですか?」と問いかけた。すると小田は「安いと思う。たぶん」と返し、「1話いくらなんで、1話に3~4日かかっても…」「だから、拘束時間で言うたらムチャクチャ割は悪いと思う」といい、さらに「正直、1日劇場出てる方が高いよ」とお笑い芸人としてのギャラと比較した。
そこでゲストの武井壮が「1日劇場に出て、どのぐらいなんですか?」と尋ねると、かまいたち山内健司が「小田さんの1回の舞台ギャラが2500円ぐらい」と答えた。小田は即座に「安っ!」と反応しながら「おらんやろ! 2500円とか。最低が決まってんねんから! …でも正直、かまいたちの半分以下ですよ」と謙遜すると、濱家は「半分かな? いやいや、半分も行ってます?」と被せ、小田は「何やねん、その感じ! すごいなお前! 逆で来たやん!」と返し、スタジオで笑いが起きていた。