クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

『ドラえもん』誕生日スペシャル、9.7放送決定! シリーズ史上初の“古代ギリシャ”が舞台 上田誠が脚本を初担当

アニメ

『ドラえもん誕生日スペシャル』メインカット
『ドラえもん誕生日スペシャル』メインカット(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

 ドラえもんの誕生日(2112年9月3日)を盛大にお祝いすべく、テレビ朝日系にて9月7日18時56分から『ドラえもん誕生日スペシャル』が放送されることが決定。今年は、5年ぶりとなるオリジナル中編エピソードを放送。シリーズ史上初となる“古代ギリシャ”を舞台に、のび太たちが大冒険を繰り広げる。

【写真】『ドラえもん』ジャイアン役・木村昴、AIイヤーブックでのび太風に ファン「アメリカ版のび太か」

 放送されるエピソードは「のび太とギリシャのケーキ伝説」。ドラえもんにとびきりのバースデーケーキをプレゼントするべく、のび太たちがはじめて誕生日ケーキが作られたといわれる紀元前5世紀のギリシャへ。ところが、タイムマシンを誤って操作したのび太がさらに1000年前、紀元前15世紀のギリシャに迷い込んだ上、牛の怪人ミノタウロスのいけにえにされてしまうかもしれない大ピンチに。ドラえもんたちはのび太を救うべく、迷宮に乗り込むが…。

 シナリオを手がけたのは、劇団ヨーロッパ企画代表で脚本家の上田誠。『ドラえもん』の脚本を担当するのは今回が初となる。

 上田は「『ドラえもん』から始まり、藤子・F・不二雄先生のセンスオブワンダーに影響を受け続けてきました。のび太くんたちの新しい物語を書かせてもらえたこと、震えるような光栄でしたし、それにも増してワクワクしました」と明かしている。

 上田は“時間”や“タイムマシン”をテーマにした作品を多く発表し、“時間軸を自在に操る脚本家”として知られているが、本作でもその真骨頂を発揮。「バースデーケーキのルーツが古代ギリシャにある、という説を知り、ギリシャ神話の世界が好きだったこともあって、古代ギリシャのケーキ伝説を辿っていく物語になりました。歴史のパズルがはまっていく面白さをお楽しみください」とメッセージを寄せている。

 また、『誕生日スペシャル』放送当日の9月7日17時からのレギュラー放送では、「のび太とギリシャのケーキ伝説」のスピンオフエピソードを放送予定。なぜのび太たちは古代ギリシャに行こうと思い立ったのか、冒険のきっかけを描くショートストーリーだ。

 『ドラえもん誕生日スペシャル』は、テレビ朝日系にて9月7日18時56分放送。

※上田誠のコメント全文は以下の通り。

次ページ

■上田誠(脚本)コメント全文

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る