『サザエさん』が再び舞台に! 藤原紀香、松平健ら再集結 新キャストに草川直弥&佐藤友祐&平尾帆夏ら

関連 :
藤原紀香、葛山信吾、高橋惠子、松平健が出演する舞台『サザエさん』の第3弾が、6月5日より明治座、7月5日より新歌舞伎座にて上演されることが決定。新キャストも発表され、ビジュアルと公演PR動画が公開された。
【写真】子どもキャスト一新! 舞台『サザエさん』キャスト陣
長谷川町子の4コマ漫画を原作に、1969年からアニメ放送をスタートした『サザエさん』。以降、昭和、平成、令和と3つの時代を駆け抜け、2024年には放送開始55周年を迎えた。そんな、長く愛され続けてきた国民的人気作品が、2019年に東京・明治座と福岡・博多座での舞台化が実現。アニメから10年後の磯野家を舞台に、少しずつ変化のあった一家の日常を描き大きな話題となった。
その後、2022年に舞台版第2弾の上演を経て、3年。2025年6月に明治座、7月に新歌舞伎座にてふたたび「サザエさん一家」が舞台へ帰ってくる。本作では、2019年の初演で大好評を博した作品を再演にて届ける。
メインキャストは、2019年、2022年公演同様、相変わらずおっちょこちょいでお調子者のサザエに藤原紀香。出世して多忙になったマスオに葛山信吾。子どもたちの心配をしているフネに高橋惠子。定年退職した波平に松平健と、再び豪華ベテランキャストが集結し作品を支える。
そして、サザエさん一家の子どもたちはキャストを一新。大学生になったカツオにはONE N’ ONLYの草川直弥・lolの佐藤友祐のダブルキャスト、専門学校に通うワカメには日向坂46の平尾帆夏、中学生になったタラオにはwink first/TRAINEEの藤代翔真・松崎光のダブルキャストとフレッシュな顔ぶれが盛り上げる。また、大きな鈴がトレードマークのタマには2019年、2022年に引き続き酒井敏也が演じ舞台に彩りを添え、山口森広、惣田紗莉渚、立花紫音ら多彩な出演者がそろった。
みんながよく知っている『サザエさん』から10年経った磯野家の変わらぬ温かな日常を、脚本・演出の田村孝裕が鮮やかに描く。
舞台『サザエさん』は、明治座にて6月5日〜17日、新歌舞伎座にて7月5日〜8日上演。
※葛山信吾の「葛」は旧規格の字形が正式表記。
※松崎光の「崎」は「たつさき」が正式表記。
※藤原紀香、葛山信吾、高橋惠子、松平健ほかのコメント全文は以下の通り。