『人外教室の人間嫌い教師』アニメ化&26年1月放送開始! メインキャストに増田俊樹、雨宮天、大西沙織ら

関連 :
VTuberグループ『にじさんじ』所属のライバー、来栖夏芽の小説デビュー作『人外教室の人間嫌い教師』(KADOKAWA刊)がテレビアニメ化され、2026年1月に放送開始されることが決定。併せて、ティザービジュアル&ティザーPV、メインスタッフやキャスト情報が解禁された。
【動画】EDは水月鏡花、尾々守一咲、右左美彗、羽根田トバリによるキャラソン「人間カムトゥルー!」 アニメ『人外教室の人間嫌い教師』ティザーPV
原作は、VTuberグループ『にじさんじ』所属のライバー、来栖夏芽の小説デビュー作となった人気シリーズ。
とある出来事をきっかけに、人間関係に対してトラウマを持ってしまった元教師のアラサーニート・人間零。もう教師にはならないと考えていた彼だったが、求人サイトの言葉に導かれ勢いのままに応募。みるみるうちに面接を通過し、山中にある自然豊かな学校へ勤めることになる。
しかしそこは、人外の女の子たちが人間になるための学校で―?彼の前に現れるのは、人魚族に人狼、ウサギ、鳥…。なぜ彼女たちは人間になりたいのか? 彼の嫌いな人間のどこに惹かれたのか? 少し変わった学校で、一人の教師が人間に憧れる人外女子たちと送る学園“ヒューマン”ドラマを届ける。
ティザービジュアルは、教室の黒板の前に立つ人間零、青い髪をたなびかせてこちらに手を伸ばす水月鏡花、赤い眼鏡に手を添える尾々守一咲、教卓に肘をつく右左美彗、人間零の腕をつかむ羽根田トバリの5名が描かれている。
ティザーPVでは、アニメ映像が先行公開されたほか、メインスタッフとメインキャストの情報も公開。さらに、本作のエンディングテーマである、水月鏡花、尾々守一咲、右左美彗、羽根田トバリによるキャラクターソング「人間カムトゥルー!」の一部も解禁された。
本作のアニメーション制作は、asread.が担当。監督を岩永彰、シリーズ構成を高山カツヒコ、キャラクターデザインを岡田万衣子が務める。
アラサー教師・人間零を増田俊樹、人魚族の生徒・水月鏡花を雨宮天、人狼の生徒・尾々守一咲を大西沙織、ウサギの生徒・右左美彗を長縄まりあ、百舌鳥の生徒・羽根田トバリを田辺留依が演じる。
増田は「生徒一人一人が、悩み成長していく姿をアニメを観ていただきながら応援してあげてほしいです」、雨宮は「彼女達の純真さと可愛らしさに、ほっこりとあたたかい気持ちになりながら、時にその思いの強さに涙する、老若男女皆さんにお勧めしたい作品ですので、ぜひ放送を楽しみに待っていてください!」とコメントを寄せた。
また、テレビアニメ化を記念して、原作者の来栖夏芽よりコメント。原作イラストの泉彩、コミカライズ漫画家の紅野あつからのお祝いイラストも到着した。
なお、『人外教室の人間嫌い教師』シリーズ公式Xでは、メインキャスト5名の直筆サイン入りポスターが当たるプレゼントキャンペーンを開催。
そして、11月16日開催のMF文庫J『秋の学園祭2025』にて、アニメ『人外教室の人間嫌い教師』秋の学園祭スペシャルステージの開催が決定。ステージ観覧応募は9月10日より開始。人外の生徒を演じる雨宮天、大西沙織、長縄まりあ、田辺留依が勢ぞろいし、テレビアニメの最新情報を届ける。
さらに、KADOKAWAが贈るフィギュアブランド「KDcolle(カドコレ)」にて、アニメ『人外教室の人間嫌い教師』より、ウサギの少女・右左美彗のフィギュア化が決定した。
アニメ『人外教室の人間嫌い教師』は、2026年1月放送開始。
原作者・来栖夏芽、岩永彰監督、メインキャストのコメント全文は以下の通り。