クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

『リディック』ヴィン・ディーゼルの相棒は犬! 襲いかかる敵はマッド・デーモン?

映画

リディックの相棒エイリアン・ジャッカル
リディックの相棒エイリアン・ジャッカル(C) 2013 RIDDICK PRODUCTIONS, INC. All Rights Reserved.

関連 :

デヴィッド・トゥーヒー

ヴィン・ディーゼル

 銀河最凶のワル“リディック”が極限のサバイバルバトルを繰り広げる『リディック:ギャラクシー・バトル』。しかし、そんなリディックにも心を許す相棒がいる。その名もエイリアン・ジャッカル。今回は、そんな可愛い(?)相棒をクローズアップ。某ハリウッドスターの名に似た狂暴なクリーチャーの撮影秘話にも迫る!

【関連】狂暴なクリーチャーにも襲われ、リディックが心を許す相手はもはや犬のみ…!?

 『ピッチブラック』『リディック』に続くシリーズ3作目となる本作は、殺人罪・動乱罪・逃亡罪他、銀河刑法において20件以上の超A級罪状にて有罪、惑星フューリア唯一の生き残りとされる銀河最凶のワル“リディック”がネクロモンガー軍団の王となった所からはじまる。重臣たちの裏切りにより、辺境の惑星に置き去りにされたリディックは一人で脱出を試みるが、彼を追って腕利きの賞金稼ぎ二組が現れる。リディックと彼らの三つ巴の闘いが始まろうとしたとき、惑星は突然暗闇に包まれ、獰猛な未知の生命体の大群が襲いかかる…。

 そんな危険と隣合わせのリディックに、今回は相棒が登場。それが、一見犬のように見える“エイリアン・ジャッカル”だ。最初は牙を向けていたジャッカルだが、成長とともにリディックに心を許すように。リディックもいつし我が子のように可愛がるようになり、相棒へ向ける眼差しはどこか優しげだ。

 ジャッカルはCGとパペットで制作されているため、一人で芝居に臨んだディーゼル。「前半は少年と犬しか出てこない。そういうのはいつでも素晴らしい。シドニー・ポラックやロバート・ゼメキスのような大胆な描き方をしたデヴィッド(監督)に感激するよ。一人芝居は挑戦だと思ったし、俳優としてそういうチャンスに興奮を覚えたよ」と、本作の出来に満足感を見せた。

 また、リディックに襲いかかる敵は賞金稼ぎだけではない。水の中に生息し、剃刀の恐ろしい尻尾を持つ狂暴なクリーチャー“マッド・デーモン”。某有名俳優に似た名前だが、彼のような穏やかさは皆無でリディックに容赦なく襲いかかる。こちらもパペットとCGで制作。泥水の中でクリーチャーを操演したスタッフは、2週間もの間暑くてネバネバする泥に浸かって作業しなければならなかったそうだ。

 最高の相棒を得るも、クリーチャーや賞金稼ぎに追い詰められるリディック。果たしてこの不毛な惑星を脱出することができるのか!?

 『リディック:ギャラクシー・バトル』は、2014年3月8日より全国公開。

この記事の写真を見る

関連情報

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る