“前髪クネ男”こと勝地涼、宮藤官九郎プロデュースで歌手デビュー!

関連 :
ラジオ『宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD』から、宮藤官九郎プロデュース、真心ブラザーズのYO‐KINGが作曲した卒業ソングが誕生。さらに、『あまちゃん』で“前髪クネ男”として話題となった人気若手俳優・勝地涼が本楽曲で歌手デビューすることが発表された。
【関連】勝地涼が歌手デビュー!クドカンが最初で最後のプロデュース業に挑戦
昨年10月にスタートした『宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD』の人気コーナーの1つ「宮藤官九郎の一行から始める作詞講座」は、番組リスナーから毎週歌詞を一行ずつ募集して1曲を作り上げるというもの。3月の完成を目指し、“卒業”をテーマに募集を始めると瞬く間に人気となり、毎週200通を超える歌詞が送られるようになった。そしてついに2000通以上の歌詞の中から2月18日のオンエアで歌詞が完成。宮藤自らが真心ブラザーズのYO‐KINGに作曲を依頼し、3月26日に配信限定でリリースされる事が決定した。
『ドラゴン気取りのティーンネイジ・ブルース』と名付けられた楽曲を歌うのは、多くのドラマ・映画・舞台で活躍する人気俳優の勝地涼。“涼 the guraduater”名義で歌手デビューを果たす。宮藤作の舞台はもちろん、『あまちゃん』では“前髪クネ男”として活躍、番組にもゲスト出演する仲で、今回のオファーも快く引き受けたという。
宮藤は「オールナイトニッポンをやること自体が夢だったのに、番組内の企画がこんな形で音源化されるなんて。リスナーからの珠玉の1行を繋ぎ合わせ、YO‐KINGさんに素晴らしいメロディをつけて頂き、涼the graduaterこと勝地涼くんが熱唱するという、2度とない奇跡のコラボレーション」と大絶賛。「人生初のプロデュースですが、これをもってプロデューサー宮藤は卒業します」と早々の引退宣言をするも、初プロデュースを大いに楽しんだ様子だ。
クドカンワールドが広がる卒業ソング『ドラゴン気取りのティーンネイジ・ブルース』は3月26日からレコチョク(R)、iTunes等各種サイトで配信。