劇場版『ミニスキュル』ビジュアル公開! てんとう虫と黒アリがきゅんとくる可愛さ

2012年からNHK Eテレで放送されていた大ヒットアニメシリーズ『minuscule ミニスキュル~小さなムシの物語~』の劇場版『ミニスキュル~森の小さな仲間たち~』が10月18日より公開が決定し、そのポスタービジュアルが解禁された。
【関連】映画『ミニスキュル~森の小さな仲間たち~』ポスタービジュアル&場面写真拡大
『ミニスキュル』は、フランスの美しい田園に暮らす小さなムシたちをコミカルに描いたアニメ。実写の風景にCGアニメーションを組み合わせたユニークな制作スタイルが特徴で、ヨーロッパでは2011年4月の放送開始直後から人気を集め、今では全世界100ヵ国以上で放映、テレビシリーズのDVD売り上げはフランス国内だけで65万枚以上を売り上げている。
劇場版では、険しい岩山がそそり立ち、手つかずの自然が残る南フランスの自然保護区を舞台に、数々の困難に遭遇しながらも旅を続けるムシたちの冒険が描かれる。テレビアニメには無い壮大なスケールと臨場感溢れる撮影に思わずハラハラしてしまう出来だ。本国では1月末から公開され、初日の観客動員数は6万3000を達成し、その人気ぶりがうかがえる。
シリーズで多くの種類のムシたちが登場する中、絶大な人気を誇る本作の主人公のてんとう虫が、アリと協力し大奮闘。そのかわいさに大人もきっとファンになってしまうだろう。
森のなかで平和に暮らす、小さなムシたち。ある日、森でピクニックをしていた人間が残していった角砂糖が入った箱をめぐり、黒アリと赤アリの間で争いが起きる。その争いに巻き込まれてしまったてんとう虫と黒アリは、赤アリの攻撃から巣を守ることができるのか…。
映画『ミニスキュル~森の小さな仲間たち~』は10月18日全国イオンシネマ(一部を除く)にて全国ロードショー。