C・イーストウッド監督×B・クーパー主演映画公開!実在する米狙撃手の苦悩を描く

関連 :
『許されざる者』『ミリオンダラー・ベイビー』で二度のアカデミー賞監督賞に輝くクリント・イーストウッド監督最新作『アメリカン・スナイパー(原題)』が2015年2月に日本公開が決定。ブラッドリー・クーパーを主演に迎え、米軍史上最強と謳われた実在の狙撃手クリス・カイルの真実の物語を描く。
【関連】「死ぬ前に見るべき戦争映画20本」発表
本作は、13週に渡りニューヨーク・タイムズ紙のベストセラー1位を獲得したクリス・カイルの自伝を映像化。日本では9月に公開された『ジャージー・ボーイズ』では、伝説の4人組バンド、ザ・フォー・シーズンズの実話を描き若者たちの友情と夢、栄光と挫折そして再生の人間ドラマで多くの観客を魅了。『インビクタス/負けざる者たち』や『J・エドガー』に並び、再び実在の人物の映画化に着手することとなった。
イラク戦争のさ中、米海軍特殊部隊ネイビー・シールズ隊員のクリスが命じられたのは、どんなに過酷な状況でも仲間を必ず守ること。狙撃の精度で多くの同朋を救ったクリスだが、その腕前は敵の知るところとなり、クリスは首に賞金をかけられ標的となる。一方、故郷に置いてきた家族を思い、遠い戦地にいながらも良き夫、良き父でありたいというジレンマも抱えていた。過酷なイラク遠征を生き延び戦地から引き上げるも、妻子の元へ戻った彼は戦争の傷を拭えずにいるのだった…。
本作で主演のブラッドリーはプロデューサーとして自ら映画化権を獲得、体当たりの演技で作品に取り組んだ。共演にはシエナ・ミラー、ジェイク・マクドーマン、ルーク・グライムス、ナヴィド・ネガーバンらが名を連ねる。アメリカが今直面する問題に真向から挑んだ意欲作は、2015年のアカデミー賞レースの大本命との呼び声が各方面から上がっているという。
これまでさまざまな作品で“人間の本当の姿とは?”“本当の正義とは?”をテーマにしてきたイーストウッド監督。本作でどのようなドラマを見せてくれるのか注目だ。
『アメリカン・スナイパー(原題)』は 2015年2月公開。