小出恵介、「連続ドラマW」初出演で初主演 妻を殺された男を演じ“少年法”を問う

関連 :
小出恵介が、WOWOW「連続ドラマW」の新作『天使のナイフ』で初出演にして初主演を飾ることがわかった。“少年法”というデリケートな問題を扱う本作で小出は、妻を少年たちに殺害されるという難しい役どころに挑む。
【関連】「小出恵介」人物フォトギャラリー
本作は、気鋭の作家・薬丸岳のデビュー作にして江戸川乱歩賞を受賞、“少年法”というデリケートな問題に真正面から切り込んだ話題作のドラマ化。14歳未満の殺人犯は刑法に保護され刑事責任能力は問われない。一方で、被害者やその遺族は実名も顔写真もプライバシーも晒される。このような事件が身内で起きた時、犯人を赦すことができるのか。もし、自分の子供が加害者になってしまったなら更生させられるのか……。そんな両者の視点に立って描き、驚愕のミステリーへと誘う。
4歳の娘と2人で暮らしていた妻を、当時13歳の少年たちに殺害されたカフェの店長・桧山を演じる小出。本作について「自分の見解はともかく、正誤を判断し難い法律というものを照らす作品に関わることは初めてなので、とても楽しみにしています」と初めて触れる作品に気合い十分。「少年法、少年犯罪、援助交際、贖罪。大いなる罪と法の渦の世界にただ巻き込まれ、目撃する人物を通して、自分も何かを感じたいと思います」と意気込みを語った。
小出のほか、倉科カナ、若村麻由美、手塚とおるら人気俳優から、村上虹郎、北村匠海、清水尋也らフレッシュな才能まで勢ぞろいしている本作。連続ドラマW『天使のナイフ』(全5話)は2015年2月22日から毎週日曜22時放送。