『メンタリスト』サイモン・ベイカー、映画監督デビュー! サーファー役で主演も

海外ドラマ『THE MENTALIST/メンタリスト』で主役を務めるオーストラリア出身の俳優・サイモン・ベイカーが、初の映画監督に挑戦することが分かった。同作にてサイモンは、サーファー役として主演も務めるという。Varietyなどが伝えた。
【関連】「サイモン・ベイカー」フォトギャラリー
サイモンの監督デビュー作『Breath(原題)』は、オーストラリア人作家ティム・ウィントンの同名小説を原作にした青春ストーリー。オーストラリア西南部の海辺の街を舞台に、2人の少年がプロのサーファー(ベイカー)に出会い、しだいにサーフィンにのめりこんでゆく。
原作を読みいたく感動したサイモンは、本作のメガホンをとりたいと切望。「同作の監督を務めるという夢の実現のため、オーストラリアに戻れることにとても興奮している」と話す。
脚本はテレビシリーズ『トップ・オブ・ザ・レイク~消えた少女~』のジェラルド・リー、製作はサイモンをはじめ、『ナルニア国物語』シリーズのマーク・ジョンソン、『スリーピング ビューティー/禁断の悦び』のジェイミー・ヒルトンが務めるという。